不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

兵庫県は情報公開を!県公社の管理マンションで不正民泊

兵庫県尼崎市内で、公社の借り上げマンションの2部屋が不正に民泊に利用されていたというニュース。

兵庫県内の「公社が管理するマンション情報」と「Airbnb登録物件の状況」を整理しておいた。


もくじ

兵庫県公社の管理マンションで不正民泊(神戸新聞記事)

県公社の管理マンションで不正民泊 尼崎の2部屋

兵庫県住宅供給公社が民間オーナーから借り上げて管理していた尼崎市内のマンション(現在は借り上げ契約を解除)の2部屋が、外国人観光客向けの民泊に不正利用されていたことが27日、同公社への取材で分かった。
同公社が借り主2人に指導し、不正は解消されたという。

同公社によると昨年4月、マンション住民から「見慣れない外国人が出入りしている部屋がある」と連絡があり、インターネットの民泊仲介サイトを調べたところ1部屋が該当した。
現地で調査したところ、さらにもう1部屋が民泊に不正利用されていることが判明したという。
2部屋の借り主は別人だった。(以下略)

(神戸新聞NEXT 7月27日)

 

兵庫県住宅供給公社の賃貸住宅の分布

兵庫県住宅供給公社のホームページで公社が管理している賃貸住宅を調べることができる(次図)。

f:id:flats:20160729072850p:plain

 

公社が管理している賃貸住宅を地図に落とすと、神戸市垂水区、西宮市、尼崎市、伊丹市、宝塚市に多いことが分かる(次図)。

f:id:flats:20160729081945p:plain

 

兵庫県内でのAirbnbに登録状況はどうなっているのか?

兵庫県内でのAirbnb登録件数は500件弱

筆者が毎月モニタリングしているAirLABO(http://airlabo.jp/)データのうち、兵庫県内でAirbnbに登録されている物件数(停止中物件を除く)の推移をグラフにしてみた(次図)。

5月・6月に増加が鈍ったものの、7月28日現在の物件数は500件に迫っている。

f:id:flats:20160729062421p:plain
(AirLABOデータを元に作成)

 

Airbnb登録件数は神戸市中央区がダントツ

兵庫県内の各自治体のAirbnb登録件数も整理してみた。

神戸市中央区がダントツの134件(次図)。

f:id:flats:20160728175006p:plain
(AirLABOデータを元に作成)

 

地図に落としてみると、神戸市内(272件)のほか、尼崎市(38件)、西宮市(36件)に多いことが分かる(次図)。

f:id:flats:20160729072052p:plain
(AirLABOデータを元に作成)

 

兵庫県は本件事案の情報公開を!

神戸市内のAirbnb登録物件が多いとはいえ、東京や大阪、京都と比べると一桁少ない(次表)。

f:id:flats:20160728175622p:plain

にわか大家さん「民泊」から撤退?Airbnb登録件数が減少に転じる」より

 

兵庫県内でAirbnb登録物件はそれほど多くないのに、公社の借り上げマンションで2件も不正民泊が行われていた。

しかも、不正民泊物件は特優賃(県の家賃補助がある特定優良賃貸住宅)だった。

入居審査基準が甘いとか、入居後の管理が甘いとかいったようなことはなかったのか――。

 

兵庫県のホームページには、本件事案は公表されていない(7月28日現在)。
兵庫県には、公社に派遣されている職員ら(次表)とよく連携し、課題と対策を明らかにしたうえで、他府県の公社にも有用となるような情報を公開することを期待したい。

f:id:flats:20160729082932p:plain
兵庫県住宅供給公社|県行政と密接な関連のある公社等の基本情報 頁57)

 

また、全国の公社の関係者には、UR都市機構と同様、違法民泊に対してシッカリとした対応を期待したい。

 

あわせて読みたい

(本日、マンション広告なし)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.