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2023元日6紙比較|読売読者はスカスカ紙面を読まされている!?

毎年、元旦の朝はコンビニで全国紙(読売・毎日・産経・日経)と東京新聞を買ってくることにしている(写真)。


もくじ

2023年元旦の全国5紙+東京新聞

(2023年元旦の全国5紙+東京新聞)

読売読者はスカスカの紙面を読まされている!?

コンビニで買い込んだ6紙と親の代から取っている朝日新聞を読み比べてみると、各紙に掲載された記事の右寄り・左寄りの傾向がよく分かる。

記事の内容はさておき、パラパラとめくっていくと、やたらと「全面広告」が目立つ。

6紙の「全面広告」を比較した結果を次図に示す。
全紙面数に対して「全面広告」の占める割合が最も大きいのは、読売(53%)。読売の読者はスカスカの紙面を読まされているのである。
次いで大きいのは日経(48%)。日経は全体のページ数が48ページと他紙を圧倒しているが、スカスカな部分も多いのである。

逆に、東京新聞は全体のページ数は30ページと最も少ないが(そのぶん価格も安い)、全面広告の割合は3分の1と最も少ない。記事の内容はともかく、コスパは良い。
全面広告を出している業界の内訳 (2023元旦 各紙比較)

日経、メーカーの広告割合が大きい

全面広告の業界別内訳を調べた結果を次図に示す。主な特徴は次のとおりである。

  • 朝日・読売:メーカーと出版業界の広告割合が大きい。
  • 毎日:メーカーと教育関係の広告割合が小さい。
  • 産経:メーカーの広告割合が大きい一方、教育関係の広告はゼロ
  • 日経:メーカーの広告割合が大きい
  • 東京新聞:メーカーの広告割合が大きい一方、出版業界の広告はゼロ

全面広告を出している業界の内訳 (2023元旦 各紙比較)

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2022年6月1日、このブログ開設から18周年を迎えました (^_^)/
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