不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


スムログ・メンバー三井健太さんを偲ぶ

三井健太さんに初めてお会いしたのは、今から6年前の2016年11月、第1回スムログ忘年会の席でした。

長いテーブル席の遠くのほうで、スムログ・メンバーには知り得ない大手デベロッパー時代の経験を長々と語っている年配男性の姿でした。

 

2017年の忘年会では、席が隣り合わせだったこともあり、大手デベロッパー時代の貴重な経験だけでなく、私的なことも教えていただきました。

「ところでマン点さん、彼らは一体何を言っているのですか?」

若いスムログ・メンバーらが話す最新のIT用語についていけない三井さんに、解説するマン点でした。

 

2018年の忘年会でも、席が隣り合わせになり(偶然ではなく、投稿数に応じた座席指定)、話が弾んだ。

三井さんの1件当たりの文章量はものすごく多いのだけれども、タッチタイピングが速いのかと思いきや、そうではなかった。2、3本の指を使って、たどたどしく打っていることを知り驚きました。

 

さらに4回目の出会いは、2019年6月に開催された「スムログ3周年の集い」の場でした。このときも、席は隣り合わせ。

2次会に向かう若いブロガーらに別れを告げ、駅に向かいながら、「マン点さん、この年になると飲み会に誘われる機会は少ないので、スムログの飲み会を毎回楽しみにしているんですよ」と嬉しそうな表情がとても印象的でした。

 

2019年の忘年会は、ご家族の都合で不参加。2020年の忘年会はコロナの影響でZoom開催。三井さんと直接お会いしたのは、2019年6月が最後でした。

 

毎月3回以上コンスタントにスムログに投稿する三井さんの精力的な執筆活動は、シニアブロガーが自分の行く末を想像する上で、とても参考になるお手本でした。

 

そんな三井さんの訃報を知ったのは先月(22年11月13日ご逝去)。

お亡くなりになる直前までパソコンに向かわれていたという。

最後までマンション選びのノウハウを出力し、充実した人生だったのではないでしょうか。

 

三井健太さんが2019年に上梓なされた「マンション大全」は、マンション選びのためのバイブルであります。

マンション大全
本書を読まずしてマンションを買ってはいけない!」より

 

三井健太さん、どうぞ安らかにお眠りください。

黙祷……。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.