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全国エリア別!通勤電車の混雑率ランキング(2021年度)

混雑している路線はどこか。どの程度混んでいるのか。どの時間帯が混んでいるのか。

国交省が毎年公表している主要区間の混雑率データでは長年、混雑率ランキングの1位は東京メトロ東西線の「木場→門前仲町」だった。でも、新型コロナの影響で通勤電車の混雑状況は様変わりした。

国交省が22年7月22日「都市鉄道の混雑率調査結果(令和3年度実績)」を公表したので、エリア別のランキング形式で整理しておいた。


もくじ

混雑率ワースト10(全国)

全国の通勤電車の混雑率ワースト10を以下に示す。

コロナの影響で関東エリアの混雑率が改善。その結果関東エリア以外の3路線がワースト10にランクイン(下記朱書き)。

ちなみに、20年度は九州エリア1路線(名島→貝塚132%)、中国エリア1路線(可部→広島129%)がランクインしていた。19年度以前は関東エリア以外の路線はランク外だった。

  • 1位:【関東】日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】144%(7:20~8:20)
  • 2位:【九州】西鉄貝塚線【名島→貝塚】140%(7:30~8:30)
  • 3位:【関東】武蔵野線【東浦和→南浦和】137%(7:05~8:05)
  • 4位:【関東】埼京線【板橋→池袋】132%(7:51~8:51)
  • 4位:【中国】JR西日本_可部線【可部→広島】132%(7:30~8:30)
  • 6位:【関東】都営三田線【西巣鴨→巣鴨】131%(7:30~8:30)
  • 7位:【信越・北陸】信越線【新津→新潟】130%(7:27~8:27)
  • 8位:【関東】東京メトロ東西線【木場→門前仲町】128%(7:50~8:50)
  • 9位:【関東】東京メトロ日比谷線【三ノ輪→入谷】127%(7:50~8:50)
  • 9位:【関東】横浜市営地下鉄 4号線【日吉本町→日吉】127%(7:15~8:15)

混雑率ランキング(エリア別)

以下、エリア別(8エリア)の混雑率ランキングを示す。

※四国エリアの路線については、国交省が公開した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率」には含まれていない(四国の路線は都市部扱いされていない)。特に、徳島県内の鉄道はすべてディーゼル車(汽車)であり、電化されていない。

北海道(7路線):1位/札幌市東西線(菊水→バスセンター前)114%

前年度の1位も札幌市(東西)【菊水→バスセンター前】106%(8:00~9:00)。

  • 1位:地下鉄_札幌市(東西)【菊水→バスセンター前】114%(8:00~9:00)
  • 2位:地下鉄_札幌市(東豊)【北13条東→さっぽろ】106%(8:00~9:00)
  • 3位:JR北海道_函館【琴似→桑園】96%(7:30~8:30)
  • 4位:JR北海道_函館【白石→苗穂】94%(7:22~8:22)
  • 5位:地下鉄_札幌市(南北)【中島公園→すすきの】92%(8:00~9:00)
  • 6位:JR北海道_札沼【八軒→桑園】89%(7:22~8:22)
  • 7位:JR北海道_千歳【白石→苗穂】72%(7:29~8:29)
東北(6路線):1位/仙台市南北線(北仙台→北四番丁)115%%

前年度の1位も仙台市(南北)【北仙台→北四番丁】115%(8:00~9:00)。

  • 1位:地下鉄_仙台市(南北)【北仙台→北四番丁】116%(8:00~9:00)
  • 2位:JR東日本_仙山【作並→仙台】110%(7:35~8:35)
  • 3位:JR東日本_仙石【陸前原ノ町→仙台】107%(7:35~8:35)
  • 4位:JR東日本_東北【岩沼→仙台】99%(7:35~8:35)
  • 5位:地下鉄_仙台市(東西)【連坊→宮城野通】93%(8:00~9:00)
  • 6位:JR東日本_東北【松島→仙台】85%(7:30~8:30)
関東(92路線):1位/日暮里・舎人ライナー(赤土小学校前→西日暮里)144%

前年度の1位も日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】140%(7:20~8:20)。

  • 1位:日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】144%(7:20~8:20)
  • 2位:JR東日本_武蔵野【東浦和→南浦和】137%(7:05~8:05)
  • 3位:JR東日本_埼京【板橋→池袋】132%(7:51~8:51)
  • 4位:地下鉄_東京都(三田)【西巣鴨→巣鴨】131%(7:30~8:30)
  • 5位:地下鉄_東京地下鉄(東西)【木場→門前仲町】128%(7:50~8:50)
  • 6位:地下鉄_東京地下鉄(日比谷)【三ノ輪→入谷】127%(7:50~8:50)
  • 6位:地下鉄_横浜市(4号)【日吉本町→日吉】127%(7:15~8:15)
  • 8位:地下鉄_東京地下鉄(千代田)【町屋→西日暮里】126%(7:45~8:45)
  • 9位:地下鉄_横浜市(13号)【三ツ沢下町→横浜】123%(7:30~8:30)
  • 9位:つくばエクスプレス【青井→北千住】123%(7:29~8:29)
  • 11位:地下鉄_東京地下鉄(南北)【駒込→本駒込】121%(8:00~9:00)
  • 11位:地下鉄_東京都(新宿)【西大島→住吉】121%(7:40~8:40)

  • 13位:JR東日本_中央(快速)【中野→新宿】120%(7:41~8:41)
  • 13位:地下鉄_東京都(大江戸)【中井→東中野】120%(7:50~8:50)
  • 15位:JR東日本_京浜東北【川囗→赤羽】118%(7:22~8:22)
  • 16位:小田急電鉄(小田原)【世田谷代田→下北沢】117%(7:35~8:35)
  • 16位:湘南モノレール(江の島)【富士見町→大船】117%(7:19~8:19)
  • 18位:京王電鉄(京王)【下高井戸→明大前】116%(7:40~8:40)
  • 18位:東急電鉄(東横)【祐天寺→中目黒】116%(7:50~8:50)
  • 20位:JR東日本_高崎【宮原→大宮】114%(6:57~7:57)
  • 20位:JR東日本_京浜東北【大井町→品川】114%(7:35~8:35)
  • 20位:東武鉄道(伊勢崎)【小菅→北千住】114%(7:30~8:30)

  • 23位:JR東日本_総武(緩行)【錦糸町→両国】112%(7:34~8:34)
  • 23位:JR東日本_南武【武蔵中原→武蔵小杉】112%(7:30~8:30)
  • 23位:東急電鉄(田園都市)【池尻大橋→渋谷】112%(7:50~8:50)
  • 23位:埼玉新都市交通(伊奈)【鉄道博物館→大宮】112%(7:02~8:02)
  • 27位:西武鉄道(池袋)【椎名町→池袋】111%(7:27~8:27)
  • 28位:JR東日本_横須賀【武蔵小杉→西大井】110%(7:26~8:26)
  • 28位:JR東日本_横浜【小机→新横浜】110%(7:27~8:27)
  • 28位:埼玉高速鉄道【川口元郷→赤羽岩淵】110%(7:13~8:13)
  • 28位:西武鉄道(新宿)【下落合→高田馬場】110%(7:27~8:27)

  • 32位:地下鉄_東京地下鉄(丸ノ内)【新大塚→茗荷谷】109%(8:00~9:00)
  • 32位:千葉都市モノレール(2号)【千葉公園→千葉】109%(7:30~8:30)
  • 34位:東武鉄道(野田)【新船橋→船橋】107%(7:20~8:20)
  • 35位:JR東日本_総武(快速)【新小岩→錦糸町】105%(7:34~8:34)
  • 36位:JR東日本_東海道【川崎→品川】104%(7:39~8:39)
  • 36位:JR東海_中央【新守山→大曽根】104%(7:49~8:49)
  • 38位:JR東日本_山手(内回り)【新大久保→新宿】103%(7:39~8:39)
  • 38位:京王電鉄(井の頭)【池ノ上→駒場東大前】103%(7:45~8:45)
  • 38位:小田急電鉄(江ノ島)【南林間→中央林間】103%(7:10~8:10)

  • 41位:地下鉄_東京地下鉄(有楽町)【東池袋→護国寺】102%(7:45~8:45)
  • 41位:東急電鉄(大井町)【九品仏→自由が丘】102%(7:30~8:30)
  • 43位:地下鉄_東京地下鉄(副都心)【要町→池袋】101%(7:45~8:45)
  • 44位:東急電鉄(目黒)【不動前→目黒】100%(7:50~8:50)
  • 45位:地下鉄_東京地下鉄(半蔵門)【渋谷→表参道】99%(8:00~9:00)
  • 46位:JR東日本_京葉【葛西臨海公園→新木場】98%(7:29~8:29)
  • 46位:東武鉄道(東上)【北池袋→池袋】98%(7:40~8:40)
  • 46位:京成電鉄(本線)【大神宮下→京成船橋】98%(7:20~8:20)
  • 49位:JR東日本_常磐(快速)【三河島→日暮里】96%(7:33~8:33)
  • 49位:地下鉄_東京地下鉄(丸ノ内)【四ツ谷→赤坂見附】96%(8:10~9:10)
  • 49位:地下鉄_東京都(浅草)【本所吾妻橋→浅草】96%(7:30~8:30)
  • 49位:新京成電鉄(新京成)【前原→新津田沼】96%(7:06~8:06)

  • 53位:JR西日本_東海道(快速)【茨木→新大阪】95%(7:20~8:20)
  • 53位:京浜急行電鉄(本線)【戸部→横浜】95%(7:30~8:30)
  • 53位:相模鉄道(本線)【平沼橋→横浜】95%(7:30~8:30)
  • 56位:JR東日本_山手(外回り)【上野→御徒町】94%(7:40~8:40)
  • 57位:JR西日本_東海道(快速)【尼崎→大阪】93%(7:05~8:05)
  • 57位:東武鉄道(野田)【北大宮→大宮】93%(7:30~8:30)
  • 57位:京成電鉄(押上)【京成曳舟→押上】93%(7:40~8:40)
  • 60位:JR東日本_常磐(緩行)【亀有→綾瀬】92%(7:19~8:19)
  • 60位:地下鉄_東京地下鉄(銀座)【赤坂見附→溜池山王】92%(8:00~9:00)
  • 60位:東急電鉄(多摩川)【矢口渡→蒲田】92%(7:40~8:40)

  • 63位:JR東海_東海道【熱田→名古屋】91%(7:46~8:46)
  • 63位:新京成電鉄(新京成)【上本郷→松戸】91%(7:23~8:23)
  • 65位:JR東日本_宇都宮【土呂→大宮】89%(7:02~8:02)
  • 65位:東武鉄道(野田)【初石→流山おおたかの森】89%(7:10~8:10)
  • 65位:東急電鉄(池上)【大崎広小路→五反田】89%(7:50~8:50)
  • 68位:JR西日本_東海道(緩行)【塚本→大阪】88%(7:30~8:30)
  • 68位:金沢シーサイドライン【新杉田→南部市場】88%(7:16~8:16)
  • 70位:JR西日本_東海道(緩行)【東淀川→新大阪】84%(7:40~8:40)
  • 70位:多摩都市モノレール【柴崎体育館→立川南】84%(7:34~8:34)

  • 72位:京王電鉄(相模原)【京王多摩川→調布】83%(7:20~8:20)
  • 73位:JR東海_東海道【枇杷島→名古屋】82%(7:39~8:39)
  • 74位:江ノ島電鉄(江ノ島電鉄)【藤沢→石上】80%(8:00~9:00)
  • 75位:JR東海_東海道【東静岡→静岡】79%(7:34~8:34)
  • 76位:りんかい線【大井町→品川シーサイド】78%(8:00~9:00)
  • 77位:JR東海_東海道【安倍川→静岡】77%(7:31~8:31)
  • 78位:JR東日本_五日市【東秋留→拝島】76%(7:04~8:04)
  • 78位:西武鉄道(西武有楽町)【新桜台→小竹向原】76%(7:33~8:33)
  • 80位:東葉高速鉄道(東葉高速)【東海神→西船橋】71%(7:08~8:08)
  • 80位:東京モノレール羽田空港線【モノレール浜松町→天王洲アイル】71%(7:30~8:30)

  • 82位:JR東日本_青梅【西立川→立川】70%(6:58~7:58)
  • 83位:JR東日本_根岸【新杉田→磯子】68%(7:14~8:14)
  • 83位:ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海)【汐留→竹芝】68%(7:00~8:00)
  • 85位:地下鉄_東京地下鉄(東西)【高田馬場→早稲田】66%(8:00~9:00)
  • 86位:小田急電鉄(多摩)【五月台→新百合ヶ丘】63%(7:20~8:20)
  • 87位:JR東日本_中央(緩行)【代々木→千駄ヶ谷】61%(8:01~9:01)
  • 88位:流鉄(流山)【小金城趾→幸谷】58%(7:00~8:00)
  • 89位:北総鉄道(北総)【新柴又→京成高砂】57%(6:50~7:50)
  • 90位:関東鉄道(常総)【西取手→取手】54%(7:20~8:20)
  • 91位:山万ユーカリが丘線【地区センター→ユーカリが丘】32%(6:30~7:30)
  • 92位:関東鉄道(竜ヶ崎)【竜ヶ崎→佐貫】14%(7:00~8:00)
信越・北陸(3路線):1位/信越本線(新津→新潟)130%

前年度の1位も信越【新津→新潟】135%(7:27~8:27)。

  • JR東日本_信越【新津→新潟】130%(7:27~8:27)
  • JR東日本_白新【新発田→新潟】120%(7:26~8:26)
  • JR東日本_越後【吉田→新潟】107%(7:53~8:53)
東海(35路線):1位/名城線(東別院→上前津)123%

前年度の1位も名古屋市(名城・名港)【東別院→上前津】120%(7:30~8:30)。

  • 1位:地下鉄_名古屋市(名城・名港)【東別院→上前津】123%(7:30~8:30)
  • 2位:名古屋鉄道(本線(東))【神宮前→金山】122%(7:40~8:40)
  • 3位:名古屋鉄道(本線(西))【栄生→名鉄名古屋】121%(7:30~8:30)
  • 4位:地下鉄_名古屋市(東山)【名古屋→伏見】120%(7:30~8:30)
  • 4位:名古屋鉄道(犬山)【下小田井→枇杷島分岐点】120%(7:30~8:30)
  • 6位:近畿日本鉄道(奈良)【河内永和→布施】119%(7:35~8:35)
  • 7位:近畿日本鉄道(大阪)【俊徳道→布施】117%(7:33~8:33)
  • 8位:名古屋鉄道(常滑)【豊田本町→神宮前】116%(7:40~8:40)
  • 8位:名古屋鉄道(瀬戸)【矢田→大曽根】116%(7:30~8:30)
  • 10位:名古屋鉄道(津島)【甚目寺→須ヶ口】114%(7:30~8:30)

  • 11位:近畿日本鉄道(京都)【向島→桃山御陵前】112%(7:34~8:34)
  • 12位:近畿日本鉄道(南大阪)【北田辺→河堀口】111%(7:31~8:31)
  • 13位:地下鉄_名古屋市(上飯田)【上飯田→平安通】108%(7:30~8:30)
  • 14位:近畿日本鉄道(名古屋)【米野→名古屋】106%(7:35~8:35)
  • 15位:名古屋鉄道(小牧)【味鋺→上飯田】103%(7:30~8:30)
  • 16位:地下鉄_名古屋市(桜通)【吹上→今池】102%(7:30~8:30)
  • 17位:養老鉄道(養老)【北大垣→室】98%(7:10~8:10)
  • 18位:JR東海_関西【八田→名古屋】96%(7:31~8:31)
  • 19位:地下鉄_名古屋市(鶴舞)【塩釜口→八事】95%(7:30~8:30)
  • 19位:愛知高速交通東部丘陵線【杁ヶ池公園→長久手古戦場】95%(8:00~9:00)

  • 21位:JR西日本_関西(緩行)【東部市場前→天王寺】92%(7:40~8:40)
  • 22位:三岐鉄道(北勢)【西別所→馬道】88%(7:23~8:23)
  • 23位:樽見鉄道(樽見)【東大垣→大垣】87%(7:12~8:12)
  • 24位:JR西日本_関西(快速)【久宝寺→天王寺】84%(7:45~8:45)
  • 24位:名古屋ガイドウェイバス(志段味)【守山→砂田橋】84%(7:30~8:30)
  • 26位:遠州鉄道(鉄道)【助信→八幡】81%(7:15~8:15)
  • 27位:静岡鉄道(静岡清水)【古庄→長沼】79%(8:00~9:00)
  • 28位:近畿日本鉄道(けいはんな)【荒本→長田】78%(7:26~8:26)
  • 29位:四日市あすなろう鉄道(内部)【赤堀→あすなろう四日市】61%(7:00~8:00)
  • 30位:三岐鉄道(三岐)【平津→暁学園前】58%(7:30~8:30)

  • 31位:名古屋臨海高速鉄道(西名古屋港)【ささしまライブ→名古屋】57%(7:30~8:30)
  • 32位:愛知環状鉄道(愛知環状鉄道)【新上挙母→三河豊田】40%(7:35~8:35)
  • 32位:天竜浜名湖(天竜浜名湖)【西掛川→掛川市役所前】40%(7:03~8:03)
  • 34位:長良川鉄道(越美南)【前平公園→美濃太田】34%(7:00~8:00)
  • 35位:東海交通事業(城北)【比良→小田井】29%(7:40~8:40)
関西(57路線):1位/御堂筋線(梅田→淀屋橋)118%

前年度の1位は、JR西日本_片町【鴫野→京橋】120%(7:30~8:30)。

  • 1位:Osaka Metro(御堂筋)【梅田→淀屋橋】118%(7:50~8:50)
  • 2位:JR西日本_片町【鴫野→京橋】116%(7:30~8:30)
  • 3位:Osaka Metro(中央)【森ノ宮→谷町四丁目】115%(7:50~8:50)
  • 3位:阪急電鉄(神戸本線)【神崎川→十三】115%(7:33~8:33)
  • 5位:阪急電鉄(宝塚本線)【三国→十三】111%(7:31~8:31)
  • 5位:阪急電鉄(千里)【下新庄→淡路】111%(7:34~8:34)
  • 7位:南海電気鉄道(南海本線)【粉浜→岸里玉出】109%(7:26~8:26)
  • 7位:京阪電気鉄道(京阪本線)【野江→京橋】109%(7:50~8:50)
  • 9位:地下鉄_京都市(東西)【山科→御陵】107%(7:30~8:30)
  • 10位:JR西日本_大阪環状【鶴橋→玉造】102%(7:30~8:30)

  • 11位:南港ポートタウン線【コスモスクェア→トレードセンター前】102%(8:10~9:10)
  • 12位:JR西日本_福知山(快速)【伊丹→尼崎】101%(7:45~8:45)
  • 12位:南海電気鉄道(高野)【百舌鳥八幡→三国ヶ丘】101%(7:20~8:20)
  • 12位:泉北高速鉄道(泉北高速鉄道)【深井→中百舌鳥】101%(6:54~7:54)
  • 15位:Osaka Metro(御堂筋)【難波→心斎橋】100%(7:50~8:50)
  • 15位:Osaka Metro(谷町)【谷町九丁目→谷町六丁目】100%(7:50~8:50)
  • 15位:Osaka Metro(長堀鶴見緑地)【蒲生四丁目→京橋】100%(7:40~8:40)
  • 18位:阪急電鉄(京都本線)【上新庄→淡路】99%(7:35~8:35)
  • 18位:神戸新交通(六甲アイランド)【魚崎→南魚崎】99%(7:30~8:30)
  • 20位:JR西日本_大阪環状【京橋→桜ノ宮】98%(7:40~8:40)

  • 21位:Osaka Metro(千日前)【鶴橋→谷町九丁目】97%(7:50~8:50)
  • 21位:地下鉄_神戸市(海岸)【ハーバーランド→中央市場前】97%(7:30~8:30)
  • 23位:JR西日本_おおさか東【久宝寺→放出】96%(7:30~8:30)
  • 24位:JR西日本_阪和(緩行)【美章園→天王寺】95%(7:40~8:40)
  • 24位:地下鉄_神戸市(西神・山手)【妙法寺→板宿】95%(7:32~8:32)
  • 26位:神戸新交通(ポートアイランド)【貿易センター→ポートターミナル】92%(8:00~9:00)
  • 27位:地下鉄_京都市(烏丸)【京都→五条】91%(7:30~8:30)
  • 28位:JR西日本_阪和(快速)【堺市→天王寺】90%(7:10~8:10)
  • 29位:Osaka Metro(谷町)【東梅田→南森町】88%(7:50~8:50)
  • 30位:Osaka Metro(堺筋)【日本橋→長堀橋】85%(7:50~8:50)
  • 30位:神戸電鉄(有馬)【花山→谷上】85%(7:00~8:00)

  • 32位:阪神電気鉄道(本線)【出屋敷→尼崎】83%(7:32~8:32)
  • 32位:北大阪急行電鉄(南北)【緑地公園→江坂】83%(7:00~8:00)
  • 32位:山陽電気鉄道(本線)【西新町→明石】83%(7:00~8:00)
  • 35位:Osaka Metro(四つ橋)【難波→四ツ橋】82%(7:50~8:50)
  • 35位:大阪モノレール【宇野辺→万博記念公園】82%(7:30~8:30)
  • 37位:Osaka Metro(堺筋)【南森町→北浜】77%(7:50~8:50)
  • 38位:JR西日本_福知山(緩行)【塚囗→尼崎】76%(7:10~8:10)
  • 39位:Osaka Metro(中央)【阿波座→本町】75%(8:00~9:00)
  • 39位:地下鉄_神戸市(北神)【谷上→新神戸】75%(7:18~8:18)

  • 41位:JR西日本_東西【大阪天満宮→北新地】74%(7:30~8:30)
  • 42位:JR西日本_大阪環状【玉造→鶴橋】72%(7:25~8:25)
  • 43位:Osaka Metro(今里筋)【鴫野→緑橋】71%(7:40~8:40)
  • 43位:Osaka Metro(南港ポートタウン)【住之江公園→平林】71%(7:40~8:40)
  • 45位:Osaka Metro(四つ橋)【西梅田→肥後橋】70%(8:00~9:00)
  • 46位:阪神電気鉄道(なんば)【千鳥橋→西九条】68%(7:32~8:32)
  • 47位:能勢電鉄(妙見)【絹延橋→川西能勢口】64%(7:00~8:00)
  • 47位:阪堺電気軌道(上町)【松虫→阿倍野】64%(7:30~8:30)
  • 49位:Osaka Metro(長堀鶴見緑地)【谷町六丁目→玉造】62%(7:40~8:40)
  • 50位:京福電気鉄道(嵐山本線)【蚕ノ社→嵐電天神川】59%(7:30~8:30)
  • 50位:水間鉄道(水間)【近義の里→貝塚市役所前】59%(7:00~8:00)

  • 52位:Osaka Metro(千日前)【日本橋→谷町九丁目】58%(7:40~8:40)
  • 53位:Osaka Metro(今里筋)【鴫野→蒲生四丁目】57%(7:40~8:40)
  • 54位:叡山電鉄(叡山本線)【元田中→出町柳】54%(7:00~8:00)
  • 55位:京福電気鉄道(北野線)【撮影所前→常盤】50%(7:30~8:30)
  • 56位:阪堺電気軌道(阪堺)【今船→今池】31%(7:30~8:30)
  • 57位:能勢電鉄(日生)【日生中央→山下】23%(6:45~7:45)
中国(13路線):1位/可部線(可部→広島)132%

前年度の1位も可部【可部→広島】132%(7:30~8:30)。

  • 1位:JR西日本_可部【可部→広島】132%(7:30~8:30)
  • 2位:地下鉄_広島高速交通(1号線)【牛田→白島】100%(7:30~8:30)
  • 3位:JR西日本_宇野【茶屋町→岡山】96%(7:40~8:40)
  • 4位:JR西日本_山陽【東岡山→岡山】93%(7:10~8:10)
  • 5位:JR西日本_山陽【倉敷→岡山】91%(7:30~8:30)
  • 6位:JR西日本_山陽【岩国→広島】89%(7:30~8:30)
  • 7位:広島電鉄(2号線)【東高須→広電西広島】87%(7:30~8:30)
  • 8位:JR西日本_山陽【西条→広島】83%(7:30~8:30)
  • 9位:JR西日本_吉備【備中高松→岡山】82%(7:20~8:20)
  • 10位:JR西日本_呉【広→広島】81%(7:30~8:30)

  • 11位:JR西日本_津山【福渡→岡山】74%(7:30~8:30)
  • 12位:JR西日本_芸備【志和囗→広島】71%(7:30~8:30)
  • 13位:岡山電気軌道(東山)【岡山駅前停留場→東山停留場】62%(7:26~8:26)
九州(23路線):1位/西鉄貝塚線(名島 →貝塚)140%

前年度の1位も西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】129%(7:30~8:30)。

  • 1位:西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】140%(7:30~8:30)
  • 2位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】116%(8:00~9:00)
  • 2位:地下鉄_熊本市(水前寺)【味噌天神前→交通局前】116%(7:30~8:30)
  • 4位:西日本鉄道(天神大牟田)【平尾→薬院】113%(8:00~9:00)
  • 5位:JR九州_日田彦山(普通)【田川後藤寺→城野】105%(6:50~7:50)
  • 6位:JR九州_鹿児島【八代→熊本】103%(7:39~8:39)
  • 6位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】103%(8:00~9:00)
  • 8位:JR九州_豊肥【肥後大津→熊本】97%(7:35~8:35)
  • 9位:JR九州_鹿児島【大牟田→熊本】95%(7:10~8:10)
  • 10位:筑豊電気鉄道(筑豊電気鉄道)【萩原→熊西】90%(7:14~8:14)

  • 11位:JR九州_鹿児島(普通)【香椎→博多】87%(7:26~8:26)
  • 12位:JR九州_鹿児島(普通)【二日市→博多】86%(7:35~8:35)
  • 13位:JR九州_鹿児島(快速)【二日市→博多】85%(7:00~8:00)
  • 14位:JR九州_日豊(普通)【行橋→小倉】83%(7:26~8:26)
  • 15位:JR九州_鹿児島(快速)【折尾→小倉】82%(7:30~8:30)
  • 16位:JR九州_鹿児島(快速)【香椎→博多】81%(8:15~9:15)
  • 17位:JR九州_鹿児島(普通)【折尾→小倉】79%(7:15~8:15)
  • 17位:JR九州_日豊(快速)【行橋→小倉】79%(7:23~8:23)
  • 19位:JR九州_篠栗(普通)【吉塚→博多】75%(7:26~8:26)
  • 19位:熊本電気鉄道(菊池)【亀井→北熊本】75%(7:30~8:30)
  • 21位:JR九州_篠栗(快速)【吉塚→博多】69%(7:50~8:50)
  • 22位:JR九州_日田彦山(快速)【田川後藤寺→城野】67%(7:33~8:33)
  • 23位:北九州モノレール【片野→香春口三萩野】64%(7:30~8:30)

(参考)混雑率の目安

  • 100%:定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)
  • 150%:広げて楽に新聞を読める
  • 180%:折りたたむなど無理をすれば新聞を読める
  • 200%:体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
  • 250%:電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない

混雑率の目安
「混雑率の目安|国交省」より

 

(参考)21年度の混雑率の調査対象時期

21年10月~11月の1日または複数日とされている。

混雑率:最混雑時間帯1時間の平均(主に令和3年10月~11月の1日又は複数日の乗車人員データを基に計算したもの)

調査対象時期は、緊急事態宣言が出されていない(次図)。

混雑率調査の対象時期
国交省「駅の利用状況(首都圏・関西圏:速報値)」にピンク加筆
※グラフ内で「緊急事態宣言」とした期間については、首都圏・関西圏のいずれかの地域において緊急事態宣言が発令されていた期間を示す。

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2022年6月1日、このブログ開設から18周年を迎えました (^_^)/
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