不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


ドロ沼化する「羽田新ルート」の騒音(週刊SPA!)

本日(9月1日)発売の週刊SPA!(9/8・15 合併号)に、見開きで羽田新ルート問題が掲載されている。

「羽田問題訴訟の会」の黒田英彰氏が問題点を指摘するコメントや、大手紙の交通行政担当記者による国交省が羽田新ルートを強行する裏の意図を詮索するコメントなどが記されている。


また、筆者もマンションアナリストとして、羽田新ルートが不動産市場へ与える影響について述べている(次図のピンク枠線部分)。

ドロ沼化する「羽田新ルート」の騒音


週刊SPA!の記者さんからの取材に対して、次の記事を提供した。

ところが、記者さんは騒音が1dB上がると不動産価格が1.33%下がるというロサンゼルス国際空港を舞台にした米国コンサルの報告書にも関心があったらしく、私が3年までにブログで紹介した「海外情報!航空機騒音は不動産価値にどのくらい影響するのか?」をもとにコメントした内容も記事になっていた。

週刊SPA!(9/8・15 合併号)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2020年6月1日、このブログ開設から16周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.