不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


報道の自由度、日本53位


本日、マンション広告なし。

    • -


報道の自由度”日本53位に大幅後退(NHKニュース1月30日 14時44分)
ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」は、国や地域ごとにどれだけ自由な報道が認められているかを表す「報道の自由度」のランキングを発表し、日本は、東京電力福島第一原発の事故で開示される情報が限られているなどとして前の年の22位から53位へと大幅に順位が下がりました。
(中略)
ほかの国や地域の順位を見ますと、1位のフィンランドを筆頭にヨーロッパ諸国が上位を占め、アジアでは、民主化が進むミャンマーが、当局による検閲が行われなくなったなどとして前の年から18順位を上げ、151位とされたほか、中国がほぼ横ばいの173位、北朝鮮は変わらず178位でした。

Reporters Without Borders国境なき記者団)のサイトを確認してみると、第1位から第53位の日本までのランキングは下記の通り。
イギリス(第29位)や米国(第32位)は、意外とランキングが低い。
日本(第53位)は、南アフリカ(第52位)並みだったんですね。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.