不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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契約の決め手を謳うアンケート結果グラフの数値は―


本日、マンション広告5枚。

【第2期 予告広告】新宿駅直通21分、駅徒歩4分。総戸数245戸、14階建。販売戸数/未定、2LDK+S(68.73m2)〜4LDK(88.69m2)。販売価格/未定。平成24年10月下旬竣工(本チラシ掲載日の5カ月後)。

  • ※2011年10月1日(土)・12月3日(土)、2012年1月7日(土)・3月23日(金)・04月27日(金)の物件と同じ。

工場跡地に建つ大規模マンション。


新聞半紙大チラシ裏面に、契約者アンケート結果の一部が円グラフで掲載されている。
こんな感じ。

「ご契約の決め手は?」
第1期ご契約者の皆様に伺いました。
「〇〇(=物件名)」についてご評価いただいている最大のポイントを教えてください。
チラシに掲載されていたアンケート結果グラフ(イメージ)

第1期契約者155戸のうち、何戸がこのアンケートに応えたのか?
グラフの数値に誤りはないのか?
気になったので、円グラフに記載されていた%の値を手掛かりに分析してみた。


アンケートに応えた戸数を変数として、円グラフに記載されていた%の値を満たしそうな戸数を逆算で絞り込んでいくと、146戸〜150戸となった。
最も正解に近いのが、148戸(この場合、アンケートの回収率は95%となる)。


ズバリ「148戸」と断言できないのは、アンケートに応えたの戸数を148戸とした場合、次のように、チラシの値(カッコ内の数値)と逆算結果とが完全に一致しないから。

  • 駅徒歩4分の立地 25.0%(24.9
  • 全245戸の大規模マンション 15.5%(15.5)
  • 落ち着いた周辺環境 14.9%(14.9)
  • 開放的な四方角地 8.1%(8.2
  • 資産価値・将来性 7.4%(7.3
  • 売主への信頼 6.8%(6.9
  • 都心への好アクセス 4.1%(4.1)
  • 生活利便施設が至近 3.4%(3.4)
  • 充実の共用施設 2.7%(2.7)
  • その他 12.2%(12.1



筆者の計算がおかしいのか、チラシの数字がいい加減なのか・・・・・・。

2022年6月1日、このブログ開設から18周年を迎えました (^_^)/
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