【第2期 予告広告】新宿駅直通21分、駅徒歩4分。総戸数245戸、14階建。販売戸数/未定、2LDK+S(68.73m2)〜4LDK(88.69m2)。販売価格/未定。平成24年10月下旬竣工(本チラシ掲載日の5カ月後)。
- ※2011年10月1日(土)・12月3日(土)、2012年1月7日(土)・3月23日(金)・04月27日(金)の物件と同じ。
工場跡地に建つ大規模マンション。
新聞半紙大チラシ裏面に、契約者アンケート結果の一部が円グラフで掲載されている。
こんな感じ。
「ご契約の決め手は?」
第1期ご契約者の皆様に伺いました。
「〇〇(=物件名)」についてご評価いただいている最大のポイントを教えてください。
第1期契約者155戸のうち、何戸がこのアンケートに応えたのか?
グラフの数値に誤りはないのか?
気になったので、円グラフに記載されていた%の値を手掛かりに分析してみた。
アンケートに応えた戸数を変数として、円グラフに記載されていた%の値を満たしそうな戸数を逆算で絞り込んでいくと、146戸〜150戸となった。
最も正解に近いのが、148戸(この場合、アンケートの回収率は95%となる)。
ズバリ「148戸」と断言できないのは、アンケートに応えたの戸数を148戸とした場合、次のように、チラシの値(カッコ内の数値)と逆算結果とが完全に一致しないから。
- 駅徒歩4分の立地 25.0%(24.9)
- 全245戸の大規模マンション 15.5%(15.5)
- 落ち着いた周辺環境 14.9%(14.9)
- 開放的な四方角地 8.1%(8.2)
- 資産価値・将来性 7.4%(7.3)
- 売主への信頼 6.8%(6.9)
- 都心への好アクセス 4.1%(4.1)
- 生活利便施設が至近 3.4%(3.4)
- 充実の共用施設 2.7%(2.7)
- その他 12.2%(12.1)
筆者の計算がおかしいのか、チラシの数字がいい加減なのか・・・・・・。