【予告広告】秋葉原駅直通9分、駅徒歩6分。総戸数457戸(事業協力者住戸39戸含む)、14階建。販売戸数/未定、1LDK(57.94m2)〜4LDK(92.34m2)。販売価格/未定。平成24年3月下旬竣工(本チラシ掲載日の10カ月後)。
- ※10年9月18日(土)・10月23日(土)、11年2月18日(金)の物件と同じ。
鋼板圧延工場の跡地に建つ、大規模マンション。
B3判の折り込みチラシ。
このチラシが入っていた新聞を開くと、22面にも本物件の全面広告が出ている。
折り込みチラシだけでは、思うように集客できないということなのか。
デベロッパーが本日の新聞広告に投じた広告掲載料は、いったいどのくらいなのか?
朝日新聞のホームページにある「広告料金シミュレーター」を使って、以下に推定してみよう。
新聞の広告掲載料金
15段(=1ページ)で、カラー刷り・通常期に同様の広告を東京本社版に掲載する条件で計算すると、一回あたりの広告掲載料は28,665,000円(消費税別)。3千万円弱!
モノクロでも、24,765,000円(消費税別)。
その差390万円。
では、モノクロ・半ページではいくらか?
11,557,000円(消費税別)と、1千万円を上回る。
広告接触率
3千万円近い新聞広告を出した、この広告の効果はどの程度あるのか?朝日新聞のホームページの「広告接触率予測ツール」で確認してみよう。
※「広告接触率」とは、「1 確かに見た」「2 見たような気がする」「3 見た覚えがない」のうち、1と2に該当する人の割合のこと。
15段(=1ページ)、カラー刷り、スポーツ面で土曜日の「不動産・物件」の広告接触率は、65.1%。
これが7段(=半ページ)になると58.3%。
1ページ・モノクロの場合は、59.3%。
数字の羅列だと分かりにくいだろうから、掲載料金と接触率の関係をグラフ化してみた。
15段(=1ページ)・カラーと7段(=半ページ)・モノクロの広告掲載料の差は約1,700万円。
この場合の接触率の差は約13%。
15段(=1ページ)のカラー広告とはいえ、意外とインパクトは少ない。
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- 広告料金シミュレーター(朝日新聞社広告局)※2014年8月現在は非公開
- 広告接触率予測ツール(朝日新聞社広告局)