不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


この夏の節電・暑さ対策

ライフスタイルの見直し

照明を消す
これまでの煌々としたリビングの照明とオサラバし、豆電球だけに。
慣れるとかえって安らぎを感じるのでは。


テレビを消す
テレビ局が、節電のために「テレビを消そう」キャンペーンをやることはないだろうから、ここは強い意志をもって、テレビを消そう!


節電に資するだけでなく、くだらない番組に時間を奪われる生活とオサラバできる。
読書や家族との団らんの時間を増やそう!

必須グッズ

  • 扇風機
  • うちわ、せんす
  • 水枕


先人の知恵(←あまりお金がかからないエコな対策)

よしず・すだれ・寝ゴザ


ベランダにへちま・朝顔

一度は試してみたいグッズ

冷えピタ・アイスノン
 


クールバンダナ・冷たいタオル(水を含ますだけで冷感持続)
ちなみに、筆者は「マジクール(MAGICOOL)ライトブルー 水を含ますだけで冷感持続 DMCL-02」をアマゾンで購入した。まだ届いてないので、製品の良し悪しは分からない。


アイスバック・アイスリュック
「クーラーを使えない環境でも快適さわやか!」が謳い文句。 ただし保冷剤を使っているので事前の冷蔵処理が必要。 



クールジェルマット

ちなみに、筆者は「冷却クールジェルマット エコ低反発ジェルパッド  シングル 朝までクールに快眠アイスジェル」をアマゾンで購入した。とっても快適。オススメである。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.