不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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住宅エコポイントの半分近くが「商品券・プリペイドカード」


本日、マンション広告なし。

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国土交通省が12月10日、住宅エコポイントの実施状況について公表。
11月末時点の発行ポイント数の累計は、約440億ポイント(=440億円相当)。
内訳を“見える化”してみた。


「新築」と「リフォーム」の割合
エコポイントの発行(累計)
440億ポイントの内訳は、新築78%、リフォーム22%。新築の割合が圧倒的に多い。


エコポイントの交換内訳
エコポイントの交換内訳
11月末時点で交換されたエコポイントは、約410億ポイント(=410億円相当)。
内訳を見ると、「新築」「リフォーム」との「即時交換」が290億ポイント(51%)と一番多い。
次に多いのが、「商品券・プリペイドカード」の198億ポイント(48%)。
「商品券・プリペイドカード」は、エコとは全く関係ない!
「省エネ・環境配慮製品」や「環境寄付」といった、エコに資するポイントとの交換は、1千万ポイントにも満たない。

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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