不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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家族向けから、独身者向けに早変わり


本日、マンション広告2枚。

【先着順】大手町駅直通14分、駅徒歩6分。総戸数163戸、13階建。販売戸数4戸、1LDK(46.32m2)。販売価格3,298万円〜3,498万円。平成23年3月上旬竣工(本チラシ掲載日の6カ月後)。

  • ※1月10日(日)、1月17日(日)、2月7日(日)、5月7日(金)、5月21日(金)、5月28日(金)の物件と同じ。

スーパー銭湯の跡地に建つ大規模マンション。


B4判のオモテ面のキャッチコピー。

  • SMART
    • 美しく、新しく。自分らしく。先進のスマートライフ。
  • SECURITY
    • 週7日の有人管理をはじめ、ひとつ上の安心へ。
  • SPEED
    • 大手町へ直通14分。都心近接のスピード・ライフへ。

ブルーを基調とした本日のチラシにどこか違和感があると思ったら――
この物件チラシは、以前は派手なピンクを基調として、「家族の幸せはワタシのかしこい選択から」というキャチコピーで、家族向けのマンションであることを喧伝していたのだ。


チラシ裏面の「物件概要」に目を凝らせば、総戸数163戸に対して、先着受付の4戸は全て1LDK。
ワンルームだけが売れ残った途端、家族向けのキャッチコピーから、独身者向けのキャッチコピーに変わる、節操のなさ。
売主には、家族世帯と独身世帯が混在するマンションにおける良好なコミュニティ形成の難しさなど、関心がないのであろう。

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例えば、マンション棟内のどのポジションの住戸がいいのか?

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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