不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


「インターネット利用料無料」表示はルール違反

本日火曜日は、マンション・チラシなし。

    • -

「首都圏不動産公正取引協議会」の下記QAによれば、「インターネット利用料無料」表示は、不当表示扱いとなる。
世の中で本当の意味で「無料」なのは、両親の愛情くらいか・・・・・・。

■Q■
インターネットの利用料金(月額2,000円)を管理費に含めている場合、「インターネット利用料無料」と大きく表示し、物件概要欄に「インターネットの利用料金は管理費に含まれております」と表示することは問題ないでしょうか?

■A■
(前略)ご質問の場合は、利用料金として、月額2,000円を要するわけですから、無料ではありません。
利用料は管理費に含まれている旨を記載するとのことですが、このような表示をすれば事実と異なる表示をしてもよいということにはなりません。

もしこれが許されるなら、極論すれば、例えば賃貸物件の広告で、「賃料無料」と大きく表示し、「賃料は管理費に含まれています」という表示も可能であるということになりますが、このような表示は実際のものよりも有利であると誤認されるおそれのある不当な表示に該当すると言わざるを得ません。
したがって、お尋ねの場合は、「利用料月額2,000円」と記載し、「このマンションは必ずインターネットに加入していただく必要があります。利用料は管理費に含まれております」等と記載する必要があります。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.