不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


中古マンションの相場を知るための厳選サイト(まとめ)

新築マンションには広告宣伝費のほか、売主の利ざやが多く乗っているうえに、必ずしも市場価格を反映していないところに問題がある。
だから、多くの新築マンションは、買った途端に値が下がる。


価格以外にも中古マンションには、「現物を見て選べる」「即入居できる」「お隣さんを確認できる」などのメリットがある。
先住者の生活の跡を気に掛けない人であれば、新築マンションよりも安価な中古マンションを選択しない手はないだろう。


ただし、激安価格の中古マンションに飛びついてはいけない。このあたりの事情については、中古マンションの激安価格はババ抜きゲームの参加費 をご参照。
では、中古マンションの相場を知るにはどうしたらいいのか?
忙しい皆さんに代わって、中古マンションの相場を知るためのサイトを厳選し、以下にまとめておいた。
※三ツ星評価は、生活者視点に立ったお役立ち度を筆者の独断で示したもの。


もくじ


不動産取引情報提供サイト(指定流通機構)★★★

全国の各地の中古マンションと中古戸建の実勢価格が無料で公開されている(ただし、個別の不動産取引が特定できないように丁目単位の所在地情報は開示されていない)。間取り、築年数、沿線などを指定すると、該当する物件の情報が分布図で表示される。
不動産取引情報提供サイト(指定流通機構)

月例マーケットウオッチ(東日本不動産流通機構)★★

首都圏全体・都県別・地区別の中古マンション、中古・新築戸建住宅、土地(100〜200m2)の成約・新規登録・在庫状況などが速報版として毎月公表されている。
月例マーケットウオッチ(東日本不動産流通機構)

相場情報(住まいサーフィン)★★

首都圏の「沿線・駅別マンション新築価格・賃料・利回り相場」や「沖式中古マンション時価」を閲覧できる。ただし無料会員登録要。
相場情報(住まいサーフィン)

中古マンション周辺相場(SUUMO)☆☆

首都圏の中古マンションの相場をピンポイントで調べることができる。
中古マンション周辺相場(SUUMO)

中古マンションの価格相場(HOME4U)☆☆

全国の中古マンションの平均価格を、広さや間取り別に一覧表示される。
中古マンションの価格相場(HOME4U)

沿線別・駅別価格(東京カンテイ)☆☆

首都圏の沿線別・駅別の中古マンションの過去2カ年の価格と若干の解説を見ることができる。
沿線別・駅別価格(東京カンテイ)

中古マンションの価格相場(アットホーム)☆☆

全国の中古マンションの価格相場を間取り別に調べることができる。グラフも表示されるので認識しやすい。
中古マンションの価格相場(アットホーム)

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.