不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


小泉今日子『黄色いマンション 黒い猫』

小泉今日子著『黄色いマンション 黒い猫』を読了。

特にキョンキョンのファンというわけではないが、タイトルに「マンション」が含まれていたので読んでみた。

本書は、雑誌「SWITCH」に連載(07年4月号~16年1月号)された「小泉今日子 原宿百景」の33篇と書き下ろし1篇の自伝的エッセイで構成されている。

タイトルとなっている『黄色いマンション 黒い猫』は、最初に掲載されているエピソードの見出しと同じ。本書全体が「黄色いマンション」の舞台になっているわけではない。

キョンキョンが20歳の頃に住んでいた原宿の黄色いマンションでの出来事。

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:

オールナイトニッポンを終え、朝方マンションに帰ると、ドアの前に置かれたダンボール箱のなかに黒い猫が入っていた。

ファンからのプレゼントかと思って、猫好きのキョンキョンは「嬉しいけど飼えないなぁ」と抱き上げようとしたとき、猫の両目が潰されていることに気がついた……

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:

アイドルも人の子であることを気づかされる。

キョンキョンのせつない思い出が詰まった1冊。

17年7月20日、第33回 講談社エッセイ賞受賞! 

小泉今日子『黄色いマンション 黒い猫』2016/4/15

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.