環七通り沿い、引っ越しセンターの跡地に建つ中規模マンションのチラシ。
物件概要
【先着順】大手町駅直通16分、駅徒歩11分。総戸数80戸(販売対象77戸)、14階建。販売戸数5戸、2LDK+S(68.35m2)~3LDK+S(70.84m2)。販売価格4,270万円~4,530万円。平成29年12月竣工(本チラシ掲載日8カ月後)。
- 16年7月22日(金)・9月24日(土)・10月15日(土)、17年1月21日(土)・3月17日(金)・3月25日(土)の物件と同じ。
新聞半紙大のチラシ裏面に、契約者へのアンケート結果が掲載されている。
「〇〇(=物件名)」のご契約様に聞いた
我が家の決め手はコレでした!!
- 1位:自然&公園の多さ
- 2位:間取り
- 3位:設備・仕様
そして次のような円グラフも掲載されている。
この物件周辺には、徒歩1分に親水緑道があり、徒歩8分に総合リクレーション公園がある。
我が家の決め手の1位が「自然&公園の多さ」であると書かれると「そうかな」と思ってしまう。
でも、円グラフには何人がそう答えたのか明記されていない。
アンケートは回答者の本音を捉えているか?
「自然&公園の多さ」が決め手だと回答したのは、契約者のうちの何人だったのか?
契約済み戸数は72戸(=総販売対象戸数77戸-売れ残り戸数5戸)。だからアンケート対象者数は72人。
よって、円グラフの角度から逆算すると、22人(=72戸×31%)が「自然&公園の多さ」が決め手と回答したと推測できる。
同様に計算すると、「価格」が決め手と回答した人は9人(13%)だ。逆にいえば、「価格」が決め手と回答していない人は63人(87%)ということになる。
マンションを選ぶ際に、価格が決め手でないなんてことはあるのだろうか?
9割近くの回答者が、価格が決め手ではないというアンケート結果。回答者の本音を捉えていない可能性が高い。
まあ、それ以前に、アンケート結果が粉飾されずに表示されているかどうか、関係者以外は検証できないのだが・・・・・・。
アンケート結果に書かれていないことを読む!
アンケート結果を謳うこの手の広告に出会ったら、書かれていないことを読むことが肝要だ。
消費者が知りたいのは、「我が家の決め手」だけでなく、契約しなかった人の「我が家が断念した理由」であろう。
このマンションは南北に走る幹線道路の西側に接して建っている。
だから、もし「我が家が断念した理由」アンケートを実施していたら第1位は「交通騒音」だったかもしれない。
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(本日、マンション広告1枚)