【第2期予告広告】大手町駅直通11分、駅徒歩12分。総戸数169戸、10階建。販売戸数/未定、2LDK(64.85m2)〜3LDK(77.63m2)。予定販売価格3,500万円台〜4,900万円台、予定最多価格帯4,100万円台。平成25年4月上旬竣工(本チラシ掲載日の6カ月後)。
- ※4月28日(土)、7月20日(金)、9月28日(金)の物件と同じ。
中古車センター跡地に建つ大規模マンション。
新聞半紙大のチラシのオモテ面に記載された何気ない情報。
- 2,000組を超えるお客様にご来場いただき、いよいよ
- 第2期(最終期)全56邸、11月上旬販売開始(予定)
第2期で早くも「最終期」。
しかも、販売戸数56戸は、総戸数169戸の3分の1だ。
そういえば、本日のチラシには、9月28日のチラシで謳っていた「おかげさまで [第1期113戸] 登録即日 完売」の文言が見当たらない。
第2期完売の見通しが得られた自信の証か・・・・・・。
念のため、第1期の「販売履歴」を確認すべく、リクルート社のフリーマガジン「SUUMO新築マンション(首都圏版)」のバックナンバーと『マンション・チラシの定点観測データベース』をひも解いてみた。
この物件の「予告広告」が初めて“観測”されたのが2012年7月28日の折込みチラシ。その時には「6月中旬」に販売される予定となっていたのだが――。
その後、販売時期が小刻みに延伸されて、最終的にはSUUMO9月4日号で第1期113戸の本広告が出されている。
つまり、最初に販売するとチラシで予告してた「6月中旬」が、2カ月半ほど延伸されて、第1期113戸の販売に至ったということだ。
グラフにするとこんな感じ。
第1期113戸は、決して順調に「完売」に至ったわけではないことが分かる。
では、第2期(最終期)の56戸は、どうなのか?
こちらは、SUUMO9月11日号で「10月下旬」に販売開始としていたのが、本日のチラシでは「11月上旬」と、若干延伸されている。
これから先も延伸されるのかどうかは分からないが、第2期を「最終期」と言い切っているので、ひょっとすると「登録即日 完売」の見通しは得られているのかもしれない。