不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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不動産情報サイトは、「HOME’S」と「SUUMO」が2強

不動産情報サイト『HOME'S』を運営している(株)ネクストのホームページの2012年5月9日決算発表の「説明資料(PDF)」に、不動産情報サイト各社の訪問者数データが掲載されていた。
※ニールセン・ネットレイティングス2012年1月度データ 家庭および職場のPCからのアクセス。

  • サイト名(運営会社)利用者数
  • 第1位:HOME'S(ネクスト)387万人
  • 第2位:SUUMO(リクルート)324万人
  • 第3位:Infseek Real Estate(楽天)204万人
  • 第4位:Yahoo! Real Estate(ヤフー)188万人
  • 第5位:CHINTAI(CHINTAI)162万人


  • 第6位:at home web(アットホーム)112万人
  • 第7位:HOME ADPARK(アドパークコミュニケーションズ)68万人
  • 第8位:Home PLAZA(ホームアドバイザー)62万人
  • 第9位:O-uchino(ホームアドバイザー)52万人
  • 第10位:スマイティ(カカクコム)25万人



グラフにするとこうなる。
訪問者数(2012年1月度)


不動産情報サイトは、「HOME'S(ネクスト)」と「SUUMO(リクルート)」が2強ということのようだ。


その2社が、なぜか同じ日(2012年4月9日)に、中国での不動産情報サイトを開設したというプレスリリースをしたところを見ると、もはや国内市場には期待が持てないということなんでしょうね。


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