不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


マンションチラシは良いことずくめ


本日、マンション広告7枚。

【予告広告】新宿駅直通21分(急行利用)、駅徒歩3分。総戸数57戸(他に店舗1戸)、12階建。販売戸数/未定、3LDK(67.51〜75.09m2)。販売価格/未定。平成24年11月下旬竣工(本チラシ掲載日の9カ月後)。

二棟の賃貸アパートの跡地に建つ、線路際の中規模マンション。


新聞半紙大のチラシのオモテ面、桜の花びらが舞っている青空を背景に、建物上部の外観CGが映える。


チラシ裏面には、「家族みんなが主役になれる新しいキッチン!」というキャッチコピーと共に、若い夫婦と二人の女児の笑顔。
いい感じに思えてくるマンションのチラシ・マジック。


左下隅に描かれた案内図を見て、初めてこのマンションが、道路を挟んで線路の南側に建っていることに気付く。
1階と2階の北向き住戸の窓から見えるのは、線路と道路を隔てる高さ6、7mのコンクリートの壁。
3階より上の住戸からは、コンクリートの壁が見えないとしても、電車の騒音が飛び込んでくる。


このように、良いこと(たとえば「家族みんなが主役になれる新しいキッチン!」)は盛んに宣伝しても、よくないことには触れないのがマンション・チラシ。
周辺騒音(電車騒音があること)に注意を促すような表示を義務付けてほしいものだ。

2020年6月1日、このブログ開設から16周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.