- 第1位:マンション市況を把握するためのサイト
- マンション市況を把握するために、筆者が定期的にチェックしている主なサイトの紹介。
- マンション市況を把握するために、筆者が定期的にチェックしている主なサイトの紹介。
- 第2位:新築マンション市場、右肩下がりの時代
- 季節による変動はあるものの「発売戸数」と「チラシの枚数」は、下がり続けている。
- 季節による変動はあるものの「発売戸数」と「チラシの枚数」は、下がり続けている。
- 第3位:マンション広告に見る“販促ワザ”10選
- 「お得感を演出する販促ワザ」「エコに名を借りた販促ワザ」「売れ行き不振をカムフラージュする販促ワザ」などに分類できる。
- 「お得感を演出する販促ワザ」「エコに名を借りた販促ワザ」「売れ行き不振をカムフラージュする販促ワザ」などに分類できる。
- 第4位:「エリア最高層」マンションの眺望喪失リスク
- 目の前に建つ、築32年を経過した11階建の老朽化マンション。やがて超高層マンションに建て替わる。
- 目の前に建つ、築32年を経過した11階建の老朽化マンション。やがて超高層マンションに建て替わる。
- 第5位:マンション販売の営業トーク20選
- 「煽り」「その場しのぎ」「ものは言いよう」「お得感の演出」「励まし」などに分類できる。
- 「煽り」「その場しのぎ」「ものは言いよう」「お得感の演出」「励まし」などに分類できる。
- 第6位:千葉県郊外のマンションは23区の半値なのだが
- 朝夕の“痛勤”に耐え、郊外の安価なマンションを選ぶべきか否か、悩ましいところだろう。
- 朝夕の“痛勤”に耐え、郊外の安価なマンションを選ぶべきか否か、悩ましいところだろう。
- 第7位:首都圏の通勤時間地図(アクセシビリティ・マップ)
- 3都県の主な駅から東京駅までの通勤時間を調べ、時間地図(アクセシビリティ・マップ)もどきを作成してみた。
- 3都県の主な駅から東京駅までの通勤時間を調べ、時間地図(アクセシビリティ・マップ)もどきを作成してみた。
- 第8位:09年マンション供給戸数、首都圏展開率ランキング
- 第1位のゴールドクレストは、100%首都圏で展開している。
- 第1位のゴールドクレストは、100%首都圏で展開している。
- 第9位:新築マンション(都内)の価格動向、鑑定評価員のコメント
- 「主要都市地価動向報告(地価LOOKレポート)」から「鑑定評価員のコメント」をピックアップ。
- 「主要都市地価動向報告(地価LOOKレポート)」から「鑑定評価員のコメント」をピックアップ。
- 第10位:CG処理された航空写真に惑わされてはいけない
- 背後の老朽化した11階建の都営住宅を隠し、湾岸エリアの超高層マンション群を借景に、本物件のカッコウ良さを演出するチラシ。
- 背後の老朽化した11階建の都営住宅を隠し、湾岸エリアの超高層マンション群を借景に、本物件のカッコウ良さを演出するチラシ。