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「ホームズくん史上最強の難問」のことを考えていて、ふと思ったこと。
不動産情報のポータルサイト「HOME'S」を運営している(株)ネクストは、なぜこの猛暑の時期に、「ホームズくん史上最強の難問」キャンペーンを実施しているのか?
顧客情報を得るのが目的かと思いきや、応募者の個人情報の取扱いには、次のように営業情報には流用しないことが約されている。
個人情報の取り扱いについて
- ご登録いただいた個人情報は、株式会社ネクストとネクストグループ各社が、応募資格の確認、正解/当選の発表、当選に関する連絡の他、個人を特定しない統計的情報の形で利用させていただきます。
- 当社は、個人情報の取扱いを当社の責任において株式会社東急エージェンシーに委託いたします。皆様には、個人情報の提供を以って、ご了承いただいたものといたします。
では、「ホームズくん史上最強の難問」キャンペーンの真の狙いは?
ポータルサイト「HOME'S」のPRであることは確かだろうが、なぜこの時期なのか・・・・・・。
と、ここで思い当たったのが、8月12日にGoogle マップに「不動産検索」機能が追加された件。
(株)ジアースが登録料無料でかき集めた賃貸物件情報がGoogle マップの「不動産検索」で閲覧できるという8月12日のプレスリリース。
登録料無料。今はやりのFree(フリー)!
(株)ジアースに賃貸物件情報を登録するのは無料。
一方、「HOME'S」に賃貸物件情報を登録するのは有料。
このビジネスモデル、どこかで見たことがある。
電子商店街(サイバーモール)だ!
今から十数年前に、電子商店街(サイバーモール)が乱立していた時代があったのだが――。
当時としては常識破りの激安な出店料を提示した楽天市場が、電子商店街のNO.1シェアを獲得してしまったのだった。
ひょっとすると、登録料無料を採用した(株)ジアースが、賃貸物件情報のNO.1サイトになるかもしれない。
そんな危機感から、(株)ネクストは「ホームズくん史上最強の難問」キャンペーンを開始したのではないのだろうか。
(株)ネクストの株価は、Google マップの「不動産検索」機能が発表された8月12日から18日までの7日間で67,000円から64,000円に下落している。
(株)ジアースの株は今が買いか・・・・・・。 ※株の売買は、自己責任でお願いします。
ときどき つぶやいています。
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