不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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「家具付販売」も販促ワザのひとつ


本日、マンション広告2枚。

大手町駅直通15分、駅徒歩15分。総戸数48戸、12階建。平成21年9月竣工済み(本チラシ掲載日の5カ月前)。

  • 【先着順分譲住戸】販売戸数2戸、3LDK(69.82m2)・3LDK+S(88.20m2)。販売価格4,580万円・4,780万円。
  • 【登録抽選分譲住戸】販売戸数3戸、2LDK(71.12m2)。販売価格3,970万円〜4,260万円。
  • 【最終期分譲住戸】販売戸数3戸、3LDK(83.62m2)〜4LDK(88.20m2)。販売価格5,350万円〜5,760万円。
  • ※08年10月03日(金)、09年7月31日(金)・9月20日(日)・11月27日(金)、10年2月13日(土)の物件と同じ。

流通センターの資材置き場跡地に建つ、中規模マンション。


新聞半紙大のチラシのオモテ面に「価格改定」のキャッチコピー。

  • 価格改定 更にモデルルーム使用住戸家具付販売!
    • 201号室 88m2超・角住戸 3LDK+S
    • 旧価格5,190万円 ⇒新価格4,580万円 610万円ダウン



「モデルルーム使用住戸」とエクスキューズしたうえで値下げを公表し、既購入者からの反発を免れようとする“販促ワザ”については、昨日のブログに記した。
この物件の「モデルルーム使用住戸」が、同類のものかどうかはともかく――
「家具付販売」が販促ワザのひとつであるのは明らかだ。


よーく考えてほしい。
せっかくの新居に、誰のものかも判らない手アカやヨダレのついたソファやテーブルで本当にいいのか?
タダでもらえるのであれば、そんなの気にしないという人がいるかもしれない。


しかし、見た目は格好よくても、実際のところ安物が多い。
仮に安物でなかったとしても、モデルルームの広さを演出するために選定された、小さくて低いソファやテーブルは実用的とはいえないだろう。

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