不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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個人情報の取り扱いに要注意!


日曜日、マンション広告1枚。

大手町駅直通14分、駅徒歩19分。総戸数27戸、9階建。販売戸数27戸、2LDK(60.95m2)〜4LDK+DEN(127.63m2)。販売価格未定。平成19年2月下旬竣工(本チラシ掲載日の11カ月後)。

公園に南面する、第一種住居地域に建つ小規模マンション。
チラシには、キリトリ線付きのアンケート葉書がついている。
「現在のお住まい」「ご家族人数」「ご職業」「ご勤務先」「ご年収」などなど、あまり訊いてほしくないような個人情報を記入する欄が設けてある。
キリトリ線付きのアンケート葉書の脇に、ゴマ粒よりも小さな文字で、つぎのような「個人情報のお取り扱いについて」の説明が記されている。

弊社は、お客様の個人情報(氏名、住所、電話番号等)を、以下の目的に利用いたします。

  • (1) 次の事業に関する情報・サービス提供のための郵便物、電話、電子メールもしくは訪問による営業活動のため。
    • ① 不動産の売買、仲介、賃貸、管理
    • ② 建築工事請負、不動産特定共同事業
  • (2) 顧客動向分析もしくは商品開発等の調査分析のため。
  • (3) 書面、電子メール等による弊社グループ会社への提供。ただし、ご本人からのお申し出がありましたら提供は停止いたします。

上記(1)によれば、本物件の売り主は、アンケート葉書で取得した個人情報を「訪問等による営業活動」に利用できることになる。
自宅まで押しかけてくる営業活動を望む消費者は少ないと思う。
しかも、その営業活動に、「訪問等」という「等」を付けることによって、営業マンに大幅な裁量権を与えているようで、なんとも居心地が悪い。
「等」の内容も明らかにしてほしいものだ。
さらに気になるのは、(3)にあるように、個人情報を「グループ会社への提供」されることだ。
ホームページで確認すると、売り主のグループ会社には、リフォーム会社、不動産管理会社、福祉介護会社がある。
「ご年収」を含めた個人情報がグループ会社に拡散することは、消費者利益につながるとは思えないし、そのような個人情報の拡散を望む人は多くないはずだ。
「ご本人からのお申し出がありましたら提供は停止いたします」と但し書きするくらいならば、最初から個人情報をグループ会社に提供することを考えるべきではない。
さて、この売り主の個人情報の詳しい考え方をホームページで確認しようとしたら―。
な、なんと、「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」第5条(インターネット広告に係る必要な表示事項)で義務付けられている内容が、まったくといっていいほど表示されていない。
もし、本物件のホームページが未だ作成途上ということであるならば、中途半端な情報をネット上に掲示すべきではない!
本物件売り主の同様のルール違反は、今回だけではない。業界が決めた規約を守れない(知らない?)デベロッパーって・・・


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