読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

ゴミ箱に直行!説明不足のマンションチラシ

駅チカのモデルルーム跡地に建つ、中規模マンションのチラシ。

物件概要

【予告広告】大手町駅直通14分、駅徒歩2分。総戸数40戸(優先分譲20戸含む)、11階建。販売戸数/未定、1LDK(43.66m2)~3LDK(76.20m2)。販売価格/未定。平成29年2月末日竣工(本チラシ掲載日の10カ月後)。

f:id:flats:20160430063735j:plain
photo by timlewisnm 

 

新聞半紙大のチラシ裏面には、この物件の「魅力ポイントTOP5」が掲載されている。

  • 第1位:358人が支持!駅徒歩2分
  • 第2位:283人が支持!適材適所の大型収納
  • 第3位:240人が支持!長期アフターサービス
  • 第4位:218人が支持!ワイドスパン設計
  • 第5位:215人が支持!閑静な立地

 

このデータはどのような調査によるものなのか?

ゴマ粒サイズの小さな文字で次のように記されている。

アンケート調査は、現地周辺に在住の方を対象とした弊社「ライフスタイルアンケート」を集計(平成28年2月・有効回答数500件)。

有効回答数が500件だから、第1位の「駅徒歩2分」を支持している358人というのは71.6%(=358÷500)が支持しているということになる。

第1位から5位までの結果をグラフにするとこんな感じ。

f:id:flats:20160429160754p:plain

「駅徒歩2分」と「大型収納」は約6割以上の回答者が支持している。

第3位の「長期アフターサービス」は、回答者の48%が支持しているが、52%が支持していないともいえる。

 

「有効回答数500件」と表記されているが、有効でなかった回答数は何件あったのかは不明だ。

また、アンケートの対象となった「現地周辺に在住の方」とはどのような属性の人たちなのかも不明だし、他にどのようなアンケート項目があったのかも不明。

アンケートはネットによるものなのか、面前で行われたものなのかとかも不明。

突っ込み満載のアンケート結果を示されても、的確に判断することはできない。

こんないい加減なチラシを作成する売主っていったい・・・・・・。

 

ちなみに、このチラシの「物件概要」に目を凝らすと、「総戸数40戸(優先分譲20戸含む)」と記されている。

総戸数の半分も占めている「優先分譲20戸」って、地権者用なのか?

だとすると、非優先分譲の20戸は、優先分譲の20戸が良いとこ取りした後の残りの住戸から選ぶことになるのか?

とか、説明不足のマンションチラシはゴミ箱に直行!

 

あわせて読みたい

(本日、マンション広告1枚)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2016年6月1日、このブログ開設から12周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.