駅チカのモデルルーム跡地に建つ、中規模マンションのチラシ。
物件概要
【予告広告】大手町駅直通14分、駅徒歩2分。総戸数40戸(優先分譲20戸含む)、11階建。販売戸数/未定、1LDK(43.66m2)~3LDK(76.20m2)。販売価格/未定。平成29年2月末日竣工(本チラシ掲載日の10カ月後)。
新聞半紙大のチラシ裏面には、この物件の「魅力ポイントTOP5」が掲載されている。
- 第1位:358人が支持!駅徒歩2分
- 第2位:283人が支持!適材適所の大型収納
- 第3位:240人が支持!長期アフターサービス
- 第4位:218人が支持!ワイドスパン設計
- 第5位:215人が支持!閑静な立地
このデータはどのような調査によるものなのか?
ゴマ粒サイズの小さな文字で次のように記されている。
アンケート調査は、現地周辺に在住の方を対象とした弊社「ライフスタイルアンケート」を集計(平成28年2月・有効回答数500件)。
有効回答数が500件だから、第1位の「駅徒歩2分」を支持している358人というのは71.6%(=358÷500)が支持しているということになる。
第1位から5位までの結果をグラフにするとこんな感じ。
「駅徒歩2分」と「大型収納」は約6割以上の回答者が支持している。
第3位の「長期アフターサービス」は、回答者の48%が支持しているが、52%が支持していないともいえる。
「有効回答数500件」と表記されているが、有効でなかった回答数は何件あったのかは不明だ。
また、アンケートの対象となった「現地周辺に在住の方」とはどのような属性の人たちなのかも不明だし、他にどのようなアンケート項目があったのかも不明。
アンケートはネットによるものなのか、面前で行われたものなのかとかも不明。
突っ込み満載のアンケート結果を示されても、的確に判断することはできない。
こんないい加減なチラシを作成する売主っていったい・・・・・・。
ちなみに、このチラシの「物件概要」に目を凝らすと、「総戸数40戸(優先分譲20戸含む)」と記されている。
総戸数の半分も占めている「優先分譲20戸」って、地権者用なのか?
だとすると、非優先分譲の20戸は、優先分譲の20戸が良いとこ取りした後の残りの住戸から選ぶことになるのか?
とか、説明不足のマンションチラシはゴミ箱に直行!
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(本日、マンション広告1枚)