不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


対面型キッチンは、まだまだ研究の余地がある

金曜日、マンション・チラシ18枚。

大手町駅直通25分、駅徒歩12分。総戸数700戸、15階+14階建、3LDK(70.24m2)〜4LDK(96.46m2)。平成17年3月下旬竣工(5ヶ月後)。

4LDK(92.73m2)の間取りを見ると、リビング・ダイニングだけでなく、対面型キッチンも南側バルコニーに面している。
対面型キッチンをバルコニー面に配置させることで、日中明るく、開放的なキッチンが実現する。最近よく見かけるキッチン重視の間取りだ。
でも、とても残念なのは、せっかくバルコニーに面して設置させた対面型キッチンが、コの字型であることだ。
これでは、キッチンから直接バルコニーに出入りすることができない。キッチンの北側の洗面室(洗濯場を兼ねる)で脱水を終えた洗濯物をわざわざ、いったんリビングを介してしか外に干せない。家事動線としては無駄が多い。毎日のことだから主婦(主夫)からは不満がでるかもしれない。
しかも、コの字型キッチンは、コーナー部の収納スペースが使いにくい。
また、このコの字型キッチンは、流しとコンロが反対側に配置されている。調理の際にたびたび振り向かなければならないのは、運動にはいいかもしれないが、作業性は悪そうだ。
対面型キッチン・プランは、まだまだ研究の余地がありそうだ。

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.