不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

アンケート結果を謳う広告は裏読みしよう!

環七通り沿い、引っ越しセンターの跡地に建つ中規模マンションのチラシ。

物件概要
【先着順】大手町駅直通16分、駅徒歩11分。総戸数80戸(販売対象77戸)、14階建。販売戸数5戸、2LDK+S(68.35m2)~3LDK+S(70.84m2)。販売価格4,270万円~4,530万円。平成29年12月竣工(本チラシ掲載日8カ月後)。

  • 16年7月22日(金)・9月24日(土)・10月15日(土)、17年1月21日(土)・3月17日(金)・3月25日(土)の物件と同じ。

新聞半紙大のチラシ裏面に、契約者へのアンケート結果が掲載されている。

「〇〇(=物件名)」のご契約様に聞いた

我が家の決め手コレでした!!

  • 1位:自然&公園の多さ
  • 2位:間取り
  • 3位:設備・仕様

 

そして次のような円グラフも掲載されている。

我が家の決め手

この物件周辺には、徒歩1分に親水緑道があり、徒歩8分に総合リクレーション公園がある。

我が家の決め手の1位が「自然&公園の多さ」であると書かれると「そうかな」と思ってしまう。

でも、円グラフには何人がそう答えたのか明記されていない。

アンケートは回答者の本音を捉えているか?

「自然&公園の多さ」が決め手だと回答したのは、契約者のうちの何人だったのか?

契約済み戸数は72戸(=総販売対象戸数77戸-売れ残り戸数5戸)。だからアンケート対象者数は72人。

よって、円グラフの角度から逆算すると、22人(=72戸×31%)が「自然&公園の多さ」が決め手と回答したと推測できる。

同様に計算すると、「価格」が決め手と回答した人は9人(13%)だ。逆にいえば、「価格」が決め手と回答していない人は63人(87%)ということになる。

マンションを選ぶ際に、価格が決め手でないなんてことはあるのだろうか?

9割近くの回答者が、価格が決め手ではないというアンケート結果。回答者の本音を捉えていない可能性が高い。

まあ、それ以前に、アンケート結果が粉飾されずに表示されているかどうか、関係者以外は検証できないのだが・・・・・・。

アンケート結果に書かれていないことを読む!

アンケート結果を謳うこの手の広告に出会ったら、書かれていないことを読むことが肝要だ。

消費者が知りたいのは、「我が家の決め手」だけでなく、契約しなかった人の「我が家が断念した理由」であろう。

このマンションは南北に走る幹線道路の西側に接して建っている。

だから、もし「我が家が断念した理由」アンケートを実施していたら第1位は「交通騒音」だったかもしれない。

あわせて読みたい

(本日、マンション広告1枚)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.