不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

はてなブログの「タイトルタグの重複」問題【追記あり】

※本日の記事は、マンションとは全く関係ないSEOの話なので、関心のない方は無視してください。

1か月前ほど前から「タイトルタグの重複」問題に悩まされている。
当ブログが「?page=×××」というURLで、「タイトルタグの重複」としてグーグルから指摘されているのだ(次図)。

重複するタイトルタグのあるページ

具体例を挙げると――

http://1manken.hatenablog.com/?page=1196434800

http://1manken.hatenablog.com/?page=1254236400

http://1manken.hatenablog.com/?page=1292252400

上記3つのページのタイトルがいずれも、次のように同じタイトルになってしまうのである。

<title>不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」</title>


「はてなサポート窓口」に改善を依頼したところ、「現在のところ優先度が低い」として、つれない返事を頂戴している。

お問い合わせいただきました件につきまして、HTMLの改善で指摘される「タイトルタグの重複」は、ユーザー様の操作では解消することができません。
はてなブログ側で対応を検討させていただきますが、現在のところ優先度が低いという状況になっております。

HTMLの改善を行わなければ、 わるい影響が起こるような場合には、優先度を上げて修正対応を検討させていただきます。

 

素人的には「タイトルタグ」を「page=1196434800-ブログタイトル」とか表示するように変更すればすぐに解決するように思うのだが・・・・・・。

 

同じような事象が発生しているはてなブロガーの皆さまに、賛同のブクマをいただければ幸いです。

ブックマークが増えれば、はてな殿も優先度を上げて対応していだけるのではないかと。

追記(「URLの削除」機能を使って解決できるかも)

※17年4月23日追記

Search Consoleの「URLの削除」機能を使って、「タイトルタグの重複」を指摘されたURLを削除してみたところ、2週間ほどで「タイトルタグの重複」が指摘されていたURLが表示されなくなった。
この方法は使えるかも。
※「URLの削除」の具体的な操作方法については、たとえば下記記事をご参照。
URL 削除ツールで検索結果から削除する方法

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.