読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

新飛行ルートの影響は?2017年に販売される注目マンション

マンションブログ「スムログ」に投稿した「これから販売される注目マンションを知る方法」の記事中で、2017年に販売される注目マンション5物件を紹介したところ、読者から次のコメントを頂戴した。

引越大好き より:

  • マン点様。お書きになったのは大半が、飛行機が上空を通過する街のマンションのようですけど。

2017年に販売される注目マンション5物件とは、ランキングサイトから拾った、”皆さんが注目している”上位5物件のこと。この5物件の大半が新飛行ルートの近くに建つのではないのか、という指摘だ。


これら5物件の所在地の緯度経度を調べ、新飛行ルートに重ねてみたのが次の図。

たしかに有明の1物件を除いた4物件は、新飛行ルートの近くに建つことが分かる。

f:id:flats:20161117182105p:plain

新飛行ルートによる不動産価値への影響はどうなのか、気になるところである。

国交省の公式見解は、「航空機の⾶⾏と不動産価値の変動との間に直接的な因果関係を⾒出すことは難しい」としている(羽田空港の機能強化 新飛行ルートによる不動産価値への影響は?)。

「販売中止」や「販売未定」となった別の2物件が新飛行ルートの影響をどの程度受けたのかは不明だが(羽田の新飛行ルートの影響?新築マンションの販売中止・未定)、上記4物件と合わせて今後、要経過観察。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2016年6月1日、このブログ開設から12周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.