不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

広告会社等の責務

土曜日、マンション広告3枚。

  • 9月9日(土)、3月23日(金)、4月20日(金)、5月5日(土)、9月29日(土)、12月15日(土)の物件と同じ。

【再登録受付広告】東京駅直通16分(快速利用)、バス7分+徒歩4分。総戸数733戸、19階建。販売戸数20戸、2LDK(106.14m2)〜4LDK(123.68m2)。販売価格6,300万円〜7,380万円、最多価格帯6,800万円台。平成19年12月26日竣工済み(本チラシ掲載日の4カ月前)。

湾岸エリアに建つ、バス7分+徒歩4分の大規模マンション。
竣工して4カ月が経過。売れ残り20戸。
専有面積が100m2を超え、とても広いのはよいのだが。
駅からバス7分と遠いことに加え、販売価格が6,300万円〜7,380万円。
一般のサラリーマンには手が届きにくいことが、なかなか完売できない要因か・・・・・・。

  • ふっくら焼きたて パンフェスタ
    • カフェテラスで大好評の「焼きたてパン」試食会
    • 「手作りバター」体験会
    • 「ジャムバイキング」
    • バルーンプレゼント!!
    • お楽しみ抽選会

A4サイズで、やや硬めの用紙。
パステル調のこの折り込みチラシは、パン屋さんの新規開店のチラシと見間違えそうだ。
チラシの片隅には、「焼きたてパン試食会」「手作りバター体験会」「バルーンプレゼント」「お楽しみ抽選会」の「参加券」まで印刷されている。
裏面には、本物件の外観写真は掲載されているものの、肝心の間取り図や路線図は掲載されていない。
「参加費無料」のイベントで、家族連れをなんとか呼び込もうという本日のマンション・チラシ。
消費者に有用な情報を伝える本来の目的から大きく逸脱しているのではないか。
広告会社には、今一度、業界の自主ルール「不動産の表示に関する公正競争規約」第3条を確認してほしいものだ。

第3条(広告会社等の責務)

  • 事業者から広告制作の依頼を受けた広告会社等は、不動産広告の社会性にかんがみ、深くその社会的な責任を認識し、この規約の趣旨にのっとり、一般消費者の適正な選択に資する広告を制作するよう努めなければならない。




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2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
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