混雑している路線はどこか。どの程度混んでいるのか。どの時間帯が混んでいるのか。
国交省が23年7月14日「都市鉄道の混雑率調査結果(令和4年度実績)」を公表したので、エリア別のランキング形式で整理しておいた。
※【最新版】全国エリア別!通勤電車の混雑率ランキング(2023年度) もご覧ください。
混雑率ワースト10(全国)
全国の通勤電車の混雑率ワースト10を以下に示す。
コロナ後は関東エリアの混雑率が改善。その結果関東エリア以外の2路線がワースト10にランクイン(下記朱書き)。
前年度の1位も日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】144%(7:20~8:20)だった。
- 1位:【関東】日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】155%(7:20〜8:20)
- 2位:【九州】西鉄貝塚線【名島→貝塚】154%(7:30〜8:30)
- 3位:【関東】埼京線【板橋→池袋】149%(7:51〜8:51)
- 4位:【関東】武蔵野線【東浦和→南浦和】148%(7:05〜8:05)
- 5位:【関東】京浜東北線【川口→赤羽】142%(7:20〜8:20)
- 6位:【関東】東京メトロ南北線【駒込→本駒込】140%(8:00~9:00)
- 6位:【中国】広島電鉄【東高須→広電西広島】140%(7:00〜7:59)
- 8位:【関東】中央線(快速)【中野→新宿】139%(7:41〜8:41)
- 8位:【関東】東京メトロ千代田線【町屋→西日暮里】139%(7:45~8:45)
- 10位:【関東】東京メトロ東西線【木場→門前仲町】138%(7:50~8:50)
- 10位:【関東】つくばエクスプレス【青井→北千住】138%(7:29〜8:29)
混雑率ランキング(エリア別)
以下、エリア別(8エリア)の混雑率ランキングを示す。
※四国エリアの路線については、国交省が公開した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率」には含まれていない(四国の路線は都市部扱いされていない!?)。特に、徳島県内の鉄道はすべてディーゼル車(汽車)であり、電化されていない。
北海道(7路線)
前年度の1位も札幌市(東西)【菊水→バスセンター前】114%(8:00~9:00)だった。
- 1位:地下鉄_札幌市(東西)【菊水→バスセンター前】119%(8:00~9:00)
- 2位:地下鉄_札幌市(東豊)【北13条東→さっぽろ】111%(8:00~9:00)
- 3位:JR北海道_函館【琴似→桑園】102%(7:30〜8:30)
- 4位:地下鉄_札幌市(南北)【中島公園→すすきの】96%(8:00~9:00)
- 5位:JR北海道_札沼【八軒→桑園】94%(7:22〜8:21)
- 6位:JR北海道_函館【白石→苗穂】82%(7:35〜8:30)
- 7位:JR北海道_千歳【白石→苗穂】75%(7:29〜8:28)
東北(6路線)
前年度の1位も仙台市(南北)【北仙台→北四番丁】116%(8:00~9:00)だった。
- 1位:地下鉄_仙台市(南北)【北仙台→北四番丁】123%(8:00~9:00)
- 2位:地下鉄_仙台市(東西)【連坊→宮城野通】104%(8:00~9:00)
- 3位:JR東日本_仙山【作並→仙台】98%(7:35〜8:35)
- 4位:JR東日本_仙石【陸前原ノ町→仙台】97%(7:40〜8:40)
- 5位:JR東日本_東北【岩沼→仙台】95%(7:45〜8:45)
- 6位:JR東日本_東北【松島→仙台】90%(7:30〜8:30)
関東(92路線)
前年度の1位も日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】144%(7:20~8:20)だった。
- 1位:新交通システム_東京都(日暮里・舎人ライナー)【赤土小学校前→西日暮里】155%(7:20〜8:20)
- 2位:JR東日本_埼京【板橋→池袋】149%(7:51〜8:51)
- 3位:JR東日本_武蔵野【東浦和→南浦和】148%(7:05〜8:05)
- 4位:JR東日本_京浜東北【川口→赤羽】142%(7:20〜8:20)
- 5位:地下鉄_東京地下鉄(南北)【駒込→本駒込】140%(8:00~9:00)
- 6位:JR東日本_中央(快速)【中野→新宿】139%(7:41〜8:41)
- 6位:地下鉄_東京地下鉄(千代田)【町屋→西日暮里】139%(7:45~8:45)
- 8位:地下鉄_東京地下鉄(東西)【木場→門前仲町】138%(7:50~8:50)
- 8位:準大手・中小民鉄_首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)【青井→北千住】138%(7:29〜8:29)
- 10位:地下鉄_東京地下鉄(日比谷)【三ノ輪→入谷】135%(7:50~8:50)
- 10位:地下鉄_東京都(三田)【西巣鴨→巣鴨】135%(7:40~8:40)
- 10位:地下鉄_東京都(大江戸)【中井→東中野】135%(7:50~8:50)
- 13位:JR東日本_東海道【川崎→品川】134%(7:39〜8:39)
- 13位:モノレール_湘南モノレール(江の島)【富士見町→大船】134%(7:19〜8:11)
- 15位:地下鉄_東京地下鉄(副都心)【要町→池袋】132%(7:45~8:45)
- 15位:モノレール_千葉都市モノレール(2号)【千葉公園→千葉】132%(7:30〜8:30)
- 17位:JR東日本_総武(快速)【新小岩→錦糸町】131%(7:35〜8:35)
- 17位:地下鉄_東京地下鉄(有楽町)【東池袋→護国寺】131%(7:45~8:45)
- 19位:JR東日本_南武【武蔵中原→武蔵小杉】130%(7:30〜8:30)
- 19位:地下鉄_東京都(新宿)【西大島→住吉】130%(7:40~8:40)
- 21位:JR東日本_京浜東北【大井町→品川】129%(7:35〜8:35)
- 21位:大手民鉄_京王電鉄(京王)【下高井戸→明大前】129%(7:40〜8:40)
- 23位:JR東日本_常磐(快速)【三河島→日暮里】128%(7:34〜8:34)
- 23位:地下鉄_東京地下鉄(丸ノ内)【新大塚→茗荷谷】128%(8:00~9:00)
- 23位:大手民鉄_京成電鉄(押上)【京成曳舟→押上】128%(7:40~8:40)
- 26位:大手民鉄_小田急電鉄(小田原)【世田谷代田→下北沢】128%(7:35〜8:35)
- 27位:JR東日本_総武(緩行)【錦糸町→両国】127%(7:34〜8:34)
- 27位:地下鉄_横浜市(4号)【日吉本町→日吉】127%(7:15~8:15)
- 27位:大手民鉄_東武鉄道(伊勢崎)【小菅→北千住】127%(7:30~8:30)
- 30位:JR東日本_山手(内回り)【新大久保→新宿】126%(7:45〜8:45)
- 30位:地下鉄_横浜市(13号)【三ツ沢下町→横浜】126%(7:30~8:30)
- 32位:JR東日本_横浜【小机→新横浜】125%(7:30〜8:30)
- 32位:大手民鉄_東急電鉄(田園都市)【池尻大橋→渋谷】125%(7:50~8:50)
- 34位:JR東日本_横須賀【武蔵小杉→西大井】124%(7:26〜8:26)
- 34位:大手民鉄_小田急電鉄(江ノ島)【南林間→中央林間】124%(7:15~8:15)
- 36位:大手民鉄_西武鉄道(新宿)【下落合→高田馬場】123%(7:39~8:39)
- 37位:JR東日本_高崎【宮原→大宮】122%(7:07〜8:07)
- 38位:大手民鉄_東急電鉄(目黒)【不動前→目黒】120%(7:50~8:50)
- 39位:大手民鉄_東急電鉄(東横)【祐天寺→中目黒】118%(7:50~8:50)
- 40位:新交通システム_埼玉新都市交通(伊奈)【鉄道博物館→大宮】117%(7:00〜8:00)
- 41位:大手民鉄_西武鉄道(池袋)【椎名町→池袋】116%(7:42~8:42)
- 42位:JR東日本_山手(外回り)【上野→御徒町】115%(7:40〜8:40)
- 43位:JR東海_中央【新守山→大曽根】112%(7:40〜8:39)
- 43位:地下鉄_東京地下鉄(丸ノ内)【四ツ谷→赤坂見附】112%(8:10~9:10)
- 45位:大手民鉄_東武鉄道(野田)【新船橋→船橋】112%(7:20~8:20)
- 46位:大手民鉄_京王電鉄(井の頭)【池ノ上→駒場東大前】111%(7:45〜8:45)
- 46位:大手民鉄_東急電鉄(大井町)【九品仏→自由が丘】111%(7:50~8:50)
- 48位:地下鉄_埼玉高速鉄道(埼玉高速鉄道)【川口元郷→赤羽岩淵】110%(7:13~8:13)
- 48位:大手民鉄_京浜急行電鉄(本線)【戸部→横浜】110%(7:30~8:30)
- 50位:JR東日本_宇都宮【土呂→大宮】108%(7:03〜8:03)
- 50位:大手民鉄_相模鉄道(本線)【平沼橋→横浜】108%(7:40~8:39)
- 52位:大手民鉄_東急電鉄(池上)【大崎広小路→五反田】107%(7:50~8:50)
- 53位:JR東日本_常磐(緩行)【亀有→綾瀬】106%(7:19〜8:19)
- 53位:JR西日本_東海道(緩行)【東淀川→新大阪】106%(7:30〜8:30)
- 53位:大手民鉄_東武鉄道(東上)【北池袋→池袋】106%(7:40~8:40)
- 56位:地下鉄_東京都(浅草)【本所吾妻橋→浅草】105%(7:30~8:30)
- 57位:JR東日本_京葉【葛西臨海公園→新木場】102%(7:29〜8:29)
- 57位:JR西日本_東海道(快速)【茨木→新大阪】102%(7:35〜8:35)
- 59位:モノレール_多摩都市モノレール(多摩都市モノレール)【柴崎体育館→立川南】100%(7:26〜8:26)
- 60位:準大手・中小民鉄_新京成電鉄(新京成)【前原→新津田沼】99%(7:06〜8:01)
- 61位:JR西日本_東海道(緩行)【塚本→大阪】98%(7:30〜8:30)
- 61位:地下鉄_東京地下鉄(東西)【高田馬場→早稲田】98%(8:00~9:00)
- 63位:大手民鉄_東武鉄道(野田)【北大宮→大宮】98%(7:30~8:30)
- 64位:JR東海_東海道【熱田→名古屋】97%(7:46〜8:46)
- 64位:JR西日本_東海道(快速)【尼崎→大阪】97%(7:15〜8:15)
- 64位:地下鉄_東京地下鉄(半蔵門)【渋谷→表参道】97%(8:00~9:00)
- 64位:新交通システム_横浜シーサイドライン(金沢シーサイドライン)【新杉田→南部市場】97%(7:32〜8:32)
- 68位:地下鉄_東京地下鉄(銀座)【赤坂見附→溜池山王】94%(8:00~9:00)
- 68位:準大手・中小民鉄_新京成電鉄(新京成)【上本郷→松戸】94%(7:23〜8:18)
- 70位:JR東日本_五日市【東秋留→拝島】93%(7:12〜8:12)
- 70位:大手民鉄_京成電鉄(本線)【大神宮下→京成船橋】93%(7:20~8:20)
- 72位:準大手・中小民鉄_江ノ島電鉄(江ノ島電鉄)【藤沢→石上】91%(7:37〜8:36)
- 73位:JR東海_東海道【枇杷島→名古屋】90%(7:24〜8:23)
- 73位:大手民鉄_東武鉄道(野田)【初石→流山おおたかの森】90%(7:10~8:10)
- 73位:大手民鉄_東急電鉄(多摩川)【矢口渡→蒲田】90%(7:50~8:50)
- 76位:JR東海_東海道【安倍川→静岡】89%(7:31〜8:30)
- 76位:準大手・中小民鉄_東京臨海高速鉄道(りんかい)【大井町→品川シーサイド】89%(8:00〜9:00)
- 78位:大手民鉄_京王電鉄(相模原)【京王多摩川→調布】88%(7:20~8:20)
- 79位:大手民鉄_西武鉄道(西武有楽町)【新桜台→小竹向原】86%(7:33〜8:33)
- 80位:JR東日本_青梅【西立川→立川】83%(6:58〜7:58)
- 81位:JR東日本_中央(緩行)【代々木→千駄ケ谷】81%(8:01〜9:01)
- 82位:準大手・中小民鉄_関東鉄道(常総)【取手→西取手】80%(8:00〜9:00)
- 83位:準大手・中小民鉄_東葉高速鉄道(東葉高速)【東海神→西船橋】79%(7:08〜8:07)
- 84位:JR東日本_根岸【新杉田→磯子】78%(7:14〜8:14)
- 85位:モノレール_東京モノレール(東京モノレール羽田空港)【モノレール浜松町→天王洲アイル】77%(7:30〜8:30)
- 86位:準大手・中小民鉄_北総鉄道(北総)【新柴又→京成高砂】76%(6:50〜7:50)
- 87位:新交通システム_ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海)【汐留→竹芝】71%(7:00〜8:00)
- 88位:JR東海_東海道【東静岡→静岡】69%(7:34〜8:34)
- 89位:大手民鉄_小田急電鉄(多摩)【五月台→新百合ケ丘】67%(7:20~8:20)
- 90位:準大手・中小民鉄_流鉄(流山)【小金城趾→幸谷】57%(7:00〜8:00)
- 91位:準大手・中小民鉄_関東鉄道(竜ケ崎)【竜ケ崎→佐貫】47%(7:20〜8:20)
- 92位:新交通システム_山万(ユーカリが丘)【地区センター→ユーカリが丘】22%(6:55〜7:55)
信越・北陸(3路線)
前年度の1位も信越【新津→新潟】130%(7:27~8:27)だった。
- 1位:JR東日本_信越【新津→新潟】130%(7:27〜8:27)
- 2位:JR東日本_白新【新発田→新潟】127%(7:26〜8:26)
- 3位:JR東日本_越後【吉田→新潟】111%(7:53〜8:53)
東海(35路線)
前年度の1位は、名古屋市(名城・名港)【東別院→上前津】123%(7:30~8:30)だった。
- 1位:大手民鉄_名古屋鉄道(本線(東))【神宮前→金山】132%(7:40~8:40)
- 2位:地下鉄_名古屋市(名城・名港)【東別院→上前津】131%(7:30~8:30)
- 3位:地下鉄_名古屋市(東山)【名古屋→伏見】130%(7:30~8:30)
- 3位:大手民鉄_名古屋鉄道(本線(西))【栄生→名鉄名古屋】130%(7:30~8:30)
- 3位:大手民鉄_名古屋鉄道(犬山)【下小田井→枇杷島分岐点】130%(7:40~8:40)
- 6位:大手民鉄_名古屋鉄道(常滑)【豊田本町→神宮前】128%(7:40~8:40)
- 7位:大手民鉄_名古屋鉄道(瀬戸)【矢田→大曽根】125%(7:30~8:30)
- 8位:大手民鉄_名古屋鉄道(津島)【甚目寺→須ケ口】121%(7:30~8:30)
- 9位:大手民鉄_近畿日本鉄道(奈良)【河内小阪→河内永和】114%(7:41〜8:41)
- 9位:準大手・中小民鉄_三岐鉄道(北勢)【西別所→馬道】114%(7:00〜8:00)
- 11位:大手民鉄_名古屋鉄道(小牧)【味銃→上飯田】112%(7:30~8:30)
- 12位:地下鉄_名古屋市(上飯田)【上飯田→平安通】111%(7:30~8:30)
- 12位:大手民鉄_近畿日本鉄道(大阪)【俊徳道→布施】111%(7:35~8:35)
- 14位:大手民鉄_近畿日本鉄道(南大阪)【北田辺→河堀口】110%(7:32~8:32)
- 15位:JR東海_関西【八田→名古屋】108%(7:47〜8:46)
- 16位:大手民鉄_近畿日本鉄道(名古屋)【米野→名古屋】107%(7:35~8:35)
- 17位:地下鉄_名古屋市(桜通)【名古屋→国際センター】106%(7:30~8:30)
- 17位:大手民鉄_近畿日本鉄道(京都)【向島→桃山御陵前】106%(7:28~8:28)
- 19位:準大手・中小民鉄_養老鉄道(養老)【北大垣→室】101%(7:10〜8:10)
- 20位:JR西日本_関西(快速)【久宝寺→天王寺】98%(7:35〜8:35)
- 20位:JR西日本_関西(緩行)【東部市場前→天王寺】98%(7:20〜8:20)
- 22位:地下鉄_名古屋市(鶴舞)【塩釜口→八事】97%(7:30~8:30)
- 23位:新交通システム_愛知高速交通(東部丘陵)【杁ケ池公園→長久手古戦場】92%(8:00〜9:00)
- 24位:準大手・中小民鉄_遠州鉄道(鉄道)【助信→八幡】85%(7:30〜8:30)
- 25位:準大手・中小民鉄_静岡鉄道(静岡清水)【古庄→長沼】84%(8:00〜9:00)
- 26位:準大手・中小民鉄_四日市あすなろう鉄道(内部)【赤堀→あすなろう四日市】77%(7:00〜8:00)
- 26位:新交通システム_名古屋ガイドウェイバス(志段味)【守山→砂田橋】77%(7:22〜8:22)
- 28位:大手民鉄_近畿日本鉄道(けいはんな)【荒本→長田】74%(7:26~8:26)
- 29位:準大手・中小民鉄_名古屋臨海高速鉄道(西名古屋港)【ささしまライブ→名古屋】65%(7:30〜8:30)
- 30位:準大手・中小民鉄_天竜浜名湖(天竜浜名湖)【西掛川→掛川市役所前】61%(7:00〜8:00)
- 31位:準大手・中小民鉄_樽見鉄道(樽見)【東大垣→大垣】59%(7:12〜8:12)
- 32位:準大手・中小民鉄_三岐鉄道(三岐)【大矢知→近鉄富田】57%(7:30〜8:30)
- 33位:準大手・中小民鉄_愛知環状鉄道(愛知環状鉄道)【新上挙母→三河豊田】47%(7:35〜8:35)
- 34位:準大手・中小民鉄_長良川鉄道(越美南)【前平公園→美濃太田】42%(7:00〜8:00)
- 35位:準大手・中小民鉄_東海交通事業(城北)【比良→小田井】34%(7:40〜8:40)
関西(57路線)
前年度の1位は、Osaka Metro(御堂筋)【梅田→淀屋橋】118%(7:50~8:50)だった。
- 1位:大手民鉄_阪急電鉄(神戸本線)【神崎川→十三】134%(7:33〜8:33)
- 2位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(御堂筋)【梅田→淀屋橋】123%(8:00~9:00)
- 3位:JR西日本_阪和(快速)【堺市→天王寺】120%(7:55〜8:55)
- 4位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(中央)【森ノ宮→谷町四丁目】119%(7:50~8:50)
- 5位:大手民鉄_阪急電鉄(宝塚本線)【三国→十三】118%(7:31~8:31)
- 6位:JR西日本_阪和(緩行)【美章園→天王寺】117%(7:15〜8:15)
- 7位:地下鉄_京都市(東西)【山科→御陵】116%(7:30~8:30)
- 7位:大手民鉄_京阪電気鉄道(京阪本線)【野江→京橋】116%(7:40~8:40)
- 7位:大手民鉄_阪急電鉄(千里)【下新庄→淡路】116%(7:34~8:34)
- 10位:JR西日本_大阪環状【鶴橋→玉造】115%(7:20〜8:20)
- 11位:JR西日本_片町【鴫野→京橋】110%(7:35〜8:35)
- 12位:大手民鉄_南海電気鉄道(南海本線)【粉浜→岸里玉出】109%(7:16〜8:16)
- 13位:準大手・中小民鉄_泉北高速鉄道(泉北高速鉄道)【深井→中百舌鳥】107%(6:54〜7:53)
- 14位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(長堀鶴見緑地)【蒲生四丁目→京橋】106%(7:40~8:40)
- 15位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(御堂筋)【難波→心斎橋】105%(7:50~8:50)
- 15位:地下鉄_神戸市(西神・山手)【妙法寺→板宿】105%(7:15~8:14)
- 15位:モノレール_大阪モノレール(大阪モノレール)【少路→千里中央】105%(8:00〜8:59)
- 18位:JR西日本_大阪環状【京橋→桜ノ宮】104%(7:25〜8:25)
- 18位:JR西日本_福知山(快速)【伊丹→尼崎】104%(7:45〜8:45)
- 18位:大手民鉄_南海電気鉄道(高野)【百舌鳥八幡→三国ケ丘】104%(7:20~8:20)
- 21位:地下鉄_京都市(烏丸)【京都→五条】103%(7:30~8:30)
- 22位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(谷町)【谷町九丁目→谷町六丁目】102%(7:50~8:50)
- 22位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(千日前)【鶴橋→谷町九丁目】102%(7:50~8:50)
- 24位:新交通システム_神戸新交通(ポートアイランド)【貿易センター→ポートターミナル】102%(8:00〜9:00)
- 25位:大手民鉄_阪急電鉄(京都本線)【上新庄→淡路】101%(7:35~8:35)
- 26位:新交通システム_大阪市高速電気軌道(南港ポートタウン)【コスモスクェア→トレードセンター前】100%(7:50〜8:50)
- 27位:JR西日本_おおさか東【久宝寺→放出】97%(7:30〜8:30)
- 27位:地下鉄_神戸市(海岸)【ハーバーランド→中央市場前】97%(7:30~8:30)
- 29位:大手民鉄_阪神電気鉄道(本線)【出屋敷→尼崎】96%(7:32~8:31)
- 30位:新交通システム_神戸新交通(六甲アイランド)【魚崎→南魚崎】90%(7:30〜8:30)
- 31位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(谷町)【東梅田→南森町】89%(7:50~8:50)
- 31位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(堺筋)【日本橋→長堀橋】89%(7:50~8:50)
- 31位:準大手・中小民鉄_阪堺電気軌道(上町)【松虫→阿倍野】89%(7:30〜8:30)
- 34位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(中央)【阿波座→本町】87%(7:50~8:50)
- 35位:準大手・中小民鉄_北大阪急行電鉄(南北)【緑地公園→江坂】87%(7:00〜8:00)
- 35位:準大手・中小民鉄_山陽電気鉄道(本線)【西新町→明石】86%(7:00〜8:00)
- 37位:準大手・中小民鉄_神戸電鉄(有馬)【花山→谷上】83%(7:00〜8:00)
- 38位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(四つ橋)【難波→四ツ橋】82%(8:00~9:00)
- 39位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(堺筋)【南森町→北浜】81%(7:50~8:50)
- 39位:地下鉄_神戸市(北神)【谷上→新神戸】81%(7:15~8:14)
- 39位:大手民鉄_阪神電気鉄道(なんば)【千鳥橋→西九条】81%(7:32~8:31)
- 42位:JR西日本_福知山(緩行)【塚囗→尼崎】79%(7:15〜8:15)
- 43位:JR西日本_大阪環状【玉造→鶴橋】78%(7:25〜8:25)
- 43位:JR西日本_東西【大阪天満宮→北新地】78%(7:30〜8:30)
- 45位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(四つ橋)【西梅田→肥後橋】77%(7:50~8:50)
- 46位:準大手・中小民鉄_京福電気鉄道(北野線)【撮影所前→常盤】75%(7:30〜8:29)
- 47位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(今里筋)【鴫野→緑橋】73%(7:40~8:40)
- 48位:新交通システム_大阪市高速電気軌道(南港ポートタウン)【住之江公園→平林】73%(7:40〜8:40)
- 49位:準大手・中小民鉄_能勢電鉄(妙見)【絹延橋→川西能勢口】66%(7:00〜8:00)
- 50位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(長堀鶴見緑地)【谷町六丁目→玉造】65%(7:40~8:40)
- 51位:準大手・中小民鉄_水間鉄道(水間)【近義の里→貝塚市役所前】63%(7:00〜8:00)
- 52位:準大手・中小民鉄_京福電気鉄道(嵐山本線)【蚕ノ社→嵐電天神川】62%(7:30〜8:29)
- 53位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(今里筋)【鴫野→蒲生四丁目】61%(7:40~8:40)
- 54位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(千日前)【日本橋→谷町九丁目】59%(7:50~8:50)
- 55位:準大手・中小民鉄_叡山電鉄(叡山本線)【元田中→出町柳】53%(7:00〜8:00)
- 56位:準大手・中小民鉄_阪堺電気軌道(阪堺)【今船→今池】33%(7:30〜8:30)
- 57位:準大手・中小民鉄_能勢電鉄(日生)【日生中央→山下】23%(6:45〜7:45)
中国(13路線)
前年度の1位は、JR西日本_可部【可部→広島】132%(7:30~8:30)だった。
- 1位:準大手・中小民鉄_広島電鉄(2号線)【東高須→広電西広島】140%(7:00〜7:59)
- 2位:JR西日本_可部【可部→広島】122%(7:30〜8:30)
- 3位:地下鉄_広島高速交通(1号線)【牛田→白島】119%(7:45~8:45)
- 4位:JR西日本_山陽【倉敷→岡山】101%(7:20〜8:20)
- 5位:JR西日本_宇野【茶屋町→岡山】98%(7:40〜8:40)
- 6位:JR西日本_山陽【西条→広島】95%(7:30〜8:30)
- 6位:JR西日本_吉備【備中高松→岡山】95%(7:20〜8:20)
- 8位:JR西日本_山陽【岩国→広島】90%(7:30〜8:30)
- 9位:JR西日本_呉【広→広島】88%(7:30〜8:30)
- 10位:JR西日本_芸備【志和囗→広島】87%(7:30〜8:30)
- 10位:JR西日本_山陽【東岡山→岡山】87%(7:10〜8:10)
- 12位:JR西日本_津山【福渡→岡山】82%(7:10〜8:10)
- 13位:準大手・中小民鉄_岡山電気軌道(東山)【岡山駅前停留場→東山停留場】64%(7:10〜8:10)
九州(23路線)
前年度の1位も西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】140%(7:30~8:30)だった。
- 1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】154%(7:30~8:30)
- 2位:JR九州_豊肥【肥後大津→熊本】135%(7:58〜8:58)
- 3位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾→薬院】127%(8:00~9:00)
- 4位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】126%(8:00~8:59)
- 5位:JR九州_日田彦山(普通)【田川後藤寺→城野】121%(7:21〜8:21)
- 6位:地下鉄_福岡市(七隈)【桜坂→薬院大通】113%(8:00~8:59)
- 7位:JR九州_鹿児島【八代→熊本】112%(8:06〜9:06)
- 8位:JR九州_鹿児島(快速)【二日市→博多】110%(8:08〜9:08)
- 9位:JR九州_鹿児島(普通)【香椎→博多】105%(8:05〜9:05)
- 10位:JR九州_鹿児島【大牟田→熊本】102%(7:25〜8:25)
- 11位:準大手・中小民鉄_筑豊電気鉄道(筑豊電気鉄道)【萩原→熊西】99%(6:55〜7:54)
- 12位:JR九州_鹿児島(快速)【香椎→博多】94%(7:50〜8:50)
- 13位:JR九州_鹿児島(普通)【二日市→博多】92%(7:20〜8:20)
- 14位:JR九州_篠栗(快速)【吉塚→博多】86%(9:0〜10:02)
- 14位:地下鉄_熊本市(水前寺)【味噌天神前→交通局前】86%(7:30~8:30)
- 16位:JR九州_鹿児島(快速)【折尾→小倉】83%(8:00〜9:00)
- 17位:JR九州_日豊(快速)【行橋→小倉】77%(7:20〜8:20)
- 17位:JR九州_日豊(普通)【行橋→小倉】77%(7:29〜8:29)
- 19位:JR九州_鹿児島(普通)【折尾→小倉】76%(7:10〜8:10)
- 19位:準大手・中小民鉄_熊本電気鉄道(菊池)【亀井→北熊本】76%(7:30〜8:30)
- 21位:JR九州_篠栗(普通)【吉塚→博多】74%(7:34〜8:34)
- 22位:モノレール_北九州高速鉄道(北九州モノレール)【片野→香春口三萩野】69%(7:30〜8:30)
- 23位:JR九州_日田彦山(快速)【田川後披寺→城野】60%(7:33〜8:33)
(参考)混雑率の目安
- 100%:定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)
- 150%:広げて楽に新聞を読める
- 180%:折りたたむなど無理をすれば新聞を読める
- 200%:体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
- 250%:電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない
「混雑率の目安|国交省」より
あわせて読みたい
- コロナ前後で通勤電車の混雑率が大幅改善!と思いきや…マンション選びにも要留意 | スムログ
- 通勤電車の混雑率ランキング(全国エリア別)
23年度、22年度、21年度、20年度、19年度、18年度、17年度 - 鉄道混雑情報について - 国土交通省
鉄道路線ごとの詳細な混雑状況が掲載されている。 - 遅延証明書発行サイト一覧(首都圏、大阪圏)