ワンフロア3戸からなるペンシル型マンションが2棟。本チラシは、そのうちの1棟。
【第1期本広告】大手町駅31分(途中乗り換え・急行利用)、駅徒歩21分。総戸数40戸(管理員室1戸含む)、14階建。販売戸数8戸、3LDK(64.52m2〜73.57m2)。販売価格2,868万円〜3,968万円、最多価格帯3,200万円台。平成20年3月上旬竣工(本チラシ掲載日の8カ月後)。
わざわざ2棟に分割しているのは、駅から遠い不利な立地条件を見た目でカバーするためか。
B3版チラシの裏面の半分のスペースを費やして契約者の“声”が掲載されている。
- ご契約者に聞く!! このマンションのココが気に入った!!
- 1位(35.8%)100%南向きの明るい住戸
- 2位(23.9%)100%敷地内駐車場を確保
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- 3位(19.0%)2,800万円台の販売価格
- 4位(9.6%)2.6mの天井高さ
何人の「ご契約者」に聞いたのか明示されていないし――。
売り主にとって都合のいい部分だけが「お客様の声」として切り取られていないか?
たとえば、「第3位(19.0%)2,800万円台の販売価格」に対する「お客様の声」:
- 今の家賃より月々の支払いが安いので決めました。(会社員 I様36歳)
- 今までの貯金で購入できたので、老後のためにも決めました。(歯科医 T様47歳)
- 市場を見ても今ぐらいが最後の購入チャンスだと思いました。(公務員 S様35歳)
今の家賃より安いとか、市場を見ても最後のチャンスだとか、全く客観性のない文言でも「お客様の声」というカタチであればチラシに掲載することは許されるというのか・・・・・・。
もちろん、契約しなかったお客様の声「ココが気に入らなかった」なんて、情報は掲載されていない。
市街地再開発事業用地に建つ、2棟からなる大規模マンション。