不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


WICの意味は?


月曜日、マンション広告1枚。

  • 2月25日(金)、4月1日(金)、8月12日(金)、9月9日(金)の物件と同じ。

大手町駅直通17分(快速利用)、駅徒歩16分。総戸数619戸、20階×3棟+15階×1棟。販売戸数15戸、3LDK(70.28m2)〜4LDK(90.14m2)。販売価格3,098万円〜4,988万円。平成18年5月下旬竣工(本チラシ掲載日の2カ月後)。

20階建てが3棟と15階建てが1棟の全619戸からなる大規模マンション。

  • 90.14m2/4LDK+BW
  • 76.72m2/3LDK+BW
  • 76.08m2/3LDK+WIC

掲載された3つの間取り図のヨコには専有面積と意味不明の記号が並んでいる。
LDKがリビング・ダイニング・キッチンの略号であることは、だれでも分かるだろうが、BWやWICとなるとどうだろうか。
さすがに「物件概要」に小さな文字で注釈されている。

  • 間取り表記において、“BW”はビッグウォークインクローゼット、“WIC”はウォークインクローゼットを表します。ご了承ください。

それほどポピュラーではない略号を用いて、収納スペースの広さを演出しているということか―。
76.72m2のBWと76.08m2のWICは、どちらも「約2.7畳」とサイズ・構造とも同じ。
90.14m2のBWは「約2.8畳」で、「約2.7畳」との差はたったの0.1畳。
同じサイズ・構造の収納スペースなのにWICとBWを使い分けてみたり(明らかに間違い!)、たったの0.1畳の違いしかないのにBWと呼んでみたり、略号の定義がかなりいい加減だ。


広告でよく見かける略号を整理した。ご参考までに。

【AC】エアコン
【AL】オートロック
【CF】クッションフロア(床材の表面にビニール素材を張ったシートがはられた床のこと)
【CL】クローゼット
【FL】フローリング
【MB】メーターボックス(電気・水道のメーターが設置されている場所)
【PS】パイプスペース(水道管やガス管などが設置されている場所)
【RC造】鉄筋コンクリート
【S造】鉄骨造
SRC造】鉄骨鉄筋コンクリート
【UB】ユニットバス
【WIC】ウォークインクローゼット(歩き回れるほどの広さを持ったクロゼット)
WTC】ウォークスルークロゼット(通り抜けられるほどの広さを持ったクロゼット)



マンション選びのお役立ち情報を広く世の中に伝えたい。
本日の記事に、その価値あり(あるいは、マアマアかな)と感じた方は、クリックを!
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング



2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.