読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不動産情報ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選び(購入・賃貸)のためのお役立ち情報を発信しているブログメディア

海外の主なニュースサイト(まとめ)

東日本大震災以降、日本のマスメディアは国民から信頼されなくなっているのではないか、と漠然と感じていたところ、期せずしてその思いを解説してくれる2冊の本に出会った。
一冊は、椎名 健次郎著「ニュースに騙されるな (宝島社新書)」。
元テレビ局記者で元ネット企業ニュース担当という二つの業界を経験された椎名健次郎氏によれば、官公庁や政党から多岐に渡る便宜供与を受けている「記者クラブ」は、「政治家とマスコミの『利害調整所』に」なっているというのだ。


もう一冊の本は、上杉 隆著「新聞・テレビはなぜ平気で『ウソ』をつくのか (PHP新書)」。
椎名 健次郎著から2カ月遅れで出されたこの本では、「腐りきった『記者クラブ』の正体」が細部にわたって記されている。


まあ、話半分だとしても、日本の記者クラブ体制が世界標準から遠そうなことはありそうなことだ。
3.11以降、筆者は、国内のマス情報だけでなく、海外のニュースサイトも見るようになった。
海外のニュースサイトでも結構日本語版で読めるし、日本語版がなくても、Googleの翻訳機能を利用すれば、いま何が問題になっているのか、概観することは可能だ。


以下に主な海外のニュースサイトを整理しておいた。参考にしていただければ幸いである。


新聞




通信社

  • ロイター 【日本語版】-イギリスを拠点とする通信社ロイター
  • AP -アメリカの通信社
  • AFPBB News 【日本語版】-フランス最大の報道機関AFP通信の日本語版ページ
  • 毎日中国経済 【新華社の日本語版】-中国の通信社である新華社の日本語ページ



テレビ・ラジオ

ニュースに騙されるな (宝島社新書)

ニュースに騙されるな (宝島社新書)

新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

新聞・テレビはなぜ平気で「ウソ」をつくのか (PHP新書)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2016年6月1日、このブログ開設から12周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.