不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

朝日新聞「住まい」スタート!


本日水曜日は、マンション広告なし。

    • -

今後1年間にわたって、毎週水曜日に「住まい」に関する記事が掲載されるという。
今月のテーマは「チラシの中にヒントあり」。本日は「『17分』のはずが、30分」という見出しの記事が掲載されている。
記者が実際に通勤ラッシュ時の電車に乗って、広告に記載されている時間と実際に要する時間とが乖離している実態をレポート。
広告ルールに違反している表現について、ルール制定もとの不動産公正取引協議会連合会に照会し、訂正する旨の言質を得るなど、かなり行動的な内容となっている。
また、ルール違反物件を分譲している売主が三井不動産で、同社の会長が不動産公正取引協議会連合会の会長を務めていることを明示するなど、実名情報入りで、記事の切れ味もするどい。
さて、チラシの不備を指摘する記事を掲載する一方で、そのチラシを新聞に折り込んで各家庭に配達しているという、新聞社としての自己矛盾を抱えながら、どこまで消費者に有益な情報を提供し続けられるか―。
「チラシの中にヒントあり」シリーズを通じて、チラシの不備を指摘し、是正を促すことで、マンション広告業界が少しでも近代化されていくことを期待したい。


マンション選びのお役立ち情報を広く世の中に伝えたい。
本日の記事に、その価値あり(あるいは、マアマアかな)と感じた方は、クリックを!
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング



[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2017年6月1日、このブログ開設から13周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.