不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


命を守るための節電(政府インターネットテレビ)


本日、マンション広告なし。

    • -

政府インターネットテレビ」の23chで6月23日から「徳光&木佐の知りたいニッポン!〜みんなで実践!命を守るための節電」(19分59秒)が放映されている。


「命を守るための節電」というタイトル。
ずいぶんと仰々しいなと思って、20分弱の映像をシッカリ視てみた。


命を守るための節電(政府インターネットテレビ)


電力の受給バランスが崩れると、大規模停電が発生。
首都圏では、100万戸以上の家庭で一斉に停電が起こるという。
平成18年8月14日午前7時38分、旧江戸川を運航していたクレーン船が送電線に接触・損傷させて139万戸が停電した事例が紹介されていた。


番組で紹介された、大規模停電の発生に伴う命に係わる事態とは――

  • 信号機停止、交通事故が起きやすくなる
  • 人工透析などの医療機械が停止
  • 電車がSTOPし、帰宅難民が街にあふれる
  • エレベーターが停止、多くの人で缶詰状態に
  • ガスは使えるが換気扇が使えない



ただ、闇雲に節電するのではないとして、次のような紹介も。

  • 節電は身体の強い人が頑張る
  • 赤ちゃん・お年寄り・病人がいる家庭では無理な節電をする必要はない



「命を守るための節電」、身体の強い人、頑張りましょう!


関連記事


1日1回、応援のクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓

blogram投票ボタン

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.