不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

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モデルルームの来場者数は、平成18年4月を境に減少

「不動産業業況等調査結果」より作成


本日火曜日は、マンション広告なし。

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(財)土地総合研究所が11月25日、「不動産業業況等調査結果(平成20年10月実施)」を公表している。
三大都市圏と地方主要都市で不動産業を営む業者を対象に、毎四半期(1月、4月、7月、10月)、郵送により取引状況(成約状況、取引価格の状況など)のアンケート調査結果が掲載されている。
同調査のなかで、今回、「モデルルーム来場者数」「販売価格の動向」のアンケート対象となったのは、58社。うち48社が回答(回収率83%)。
長期的な傾向を探るべく、平成16年4月まで遡って調査結果をひも解いてみた(右上の図参照)。
「モデルルームの来場者数」は、平成18年4月を境に減少に転じている。
また、「販売価格の動向」は、平成19年7月以降、急落していることが分かる。


※各指数の定義は次のとおり。

  • (増加したとする回答数)−(減少したとする回答数)÷全回答数×100
    • 「横ばいである」「変わらない」の回答は、0として計算。



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