不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


トイレットペーパーを備蓄しょう!

経済産業省は8月24日、本館1階ロビーで「トイレットペーパーの備蓄推進に関するパネル展示」を開催すると公表。
9月1日の防災の日にあわせ、「備えあれば、憂いなし。」をコンセプトに、家庭等におけるトイレットペーパーおよび災害用トイレの備蓄を推進するという。


もくじ

トイレットペーパーを備蓄しましょう!(経産省)

トイレットペーパーの国内生産の約4割は静岡県で行われているため、東海地震等が発生した場合には、トイレットペーパーが全国的に深刻な供給不足となるおそれがあるという。

トイレットペーパーを備蓄しましょう!
~トイレットペーパーの備蓄推進に関するパネル展示を行います~

経済産業省では、9月1日の防災の日に合わせ、8月28日から9月1日までの5日間、本館1階ロビーにて、トイレットペーパーの備蓄推進に関するパネル展示を行います。
「備えあれば、憂いなし。」をコンセプトに、ご家庭での備蓄の必要性や備蓄用トイレットペーパーなどを紹介します。今年も皆様のご来場をお待ちしております。

趣旨

毎年9月1日は防災の日です。大規模災害の際には、様々な物資の不足が問題となりますが、生活に必要不可欠なトイレットペーパーの不足も深刻な問題となってきます。

東日本大震災においては、被災地のみならず、全国的にトイレットペーパーの不足が発生しました。トイレットペーパーの国内生産の約4割は静岡県で行われているため、東海地震等が発生した場合には、トイレットペーパーが全国的に深刻な供給不足となるおそれがあります。(以下略)

 

今回の公表資料にはないが、昨年度の公表資料に添付されていた「特定非営利活動法人緊急災害備蓄推進協議会のパネル」(PDF:582KB)に実用的な情報が掲載されている。

以下に紹介しておこう。

1か月分トイレットペーパーの量?

4人家族が消費する1か月分トイレットペーパーの量は、一般的な市販品だとシングルで約15ロール、ダブルで約30ロールになる。

でも、備蓄タイプのトイレットペーパーであれば芯がないので、約6ロールで済むという(次図)。

1ヶ月分の量

 

トイレットペーパーの備蓄方法?

トイレットペーパーの備蓄方法には2通りある(次図)。

ひとつは、備蓄タイプのトイレットペーパーを備えておく方法。

もう一つは、「ローリングストック」といって、普段使いのトイレットペーパーを常に余分に買っておく方法。

トイレットペーパーの備蓄方法

備蓄用タイプのトイレットペーパーを買うべきか

アマゾンで調べると、「緊急災害備蓄推進協議会 備蓄用トイレットペーパー150m×6ロール」が915円(=375円+関東への配送料540円)で販売されていることが確認できる。

送料込みで千円未満だし、場所もとらないから1個買って、ストックしておいてもいいのだが――。

次の点で、購入しようかどうか迷うところである。

アマゾンの「商品の説明」として、備蓄期限が表記されていること。

※5年を目途に入れ替えてください。

入れ替えを忘れたままだと、いざという時に使えなかったりするのだろうか。

 

多少の迷いもあったが、いざというときにトイレットペーパーが切れたら困りそうなことは想像に難くないので、取りあえずアマゾンで購入処理しておいた。

ただ、備蓄タイプのトイレットペーパーがあったとしても、トイレの水が流せない状況もあり得るのだが……。 

追記(17年8月26日)

アマゾンで注文したら、プライム扱い製品でないのに翌日届いた。

備蓄用トイレットペーパー

トイレットペーパーの断面を見ると、たしかに芯は無いが、穴径は十分あるので、トイレットペーパーホルダーにセットできることが判明した(次写真)。

備蓄用トイレットペーパー(断面)

あわせて読みたい

2022年6月1日、このブログ開設から18周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.