不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


都マンション管理士会「民泊ヘルプライン」開設

東京都マンション管理士会は11月1日、「マンションの民泊ヘルプライン」を開設。
初回の相談は、1回30分以内で無料。規約改正の支援をする場合には実費負担要。

マンションの民泊ヘルプラインを開設しました

(略)本部事務所内に実務経験豊富なマンション管理士を配して、民泊関係の電話相談を受ける体制を整えました。

平成29年11月1日から祝日を除く月曜から金曜日の午後1~4時に相談員が待機します。初回の相談は、1回30分以内で無料ですが、実際に管理組合へ出向き、助言・指導を行ったり、規約改正の支援をする場合には実費を負担して頂くことになります。(以下略)

東京都マンション管理士会

「管理組合が規約でしっかり民泊の可否を決めることが将来のトラブルを未然に防ぎます」という東京都マンション管理士会の呼び掛け。

民泊禁止なら管理規約の変更を急げ!

民泊新法の施行日が18年6月15日に閣議決定された(閣議決定!民泊新法の施行日18年6月15日)。あわせて、民泊事業者の申請・登録開始日も18年3月15日に決定されたことから、住宅宿泊事業(民泊)を認めるのか否か、トラブルを未然に防せぐために、管理規約で明確にしておく必要がある。

管理規約の変更前に、適法に民泊が開始された場合、その後に管理規約を民泊禁止に変更しようとすれば、住民の4分の3を超える同意があったとしても、民泊を行っている方の承諾が必要になる可能性がある。規約の変更を急いだほうがいい(民泊禁止なら規約変更を急げ!京都市周知文書)。

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.