不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


DIYで子供部屋のレバーハンドルを交換

子供部屋のレバーハンドルの劣化が目立ってきて、DIYで交換したときの記録。


もくじ

劣化したレバーハンドル
(劣化が目立つレバーハンドル)

Step1:メーカーの選定

新築時についていたレバーハンドルは、ノーブランド。

既設のレバーハンドルの穴の大きさやケース鍵のネジ位置などが、新たに購入するレバーハンドルのパーツと一致しないと厄介だ。

ノーブランド製品は、業界大手の製品の仕様に準拠しているだろうから、川口技研の製品から選ぶことにした。

Step2:製品の選定

川口技研のホームページで、既存のレバーハンドルに近いデザインの製品を探す。

もちろん、現状とはまったく違うデザインの製品に取り換えてもいいのだが、長年見慣れてきた既存のデザインに近い製品を選ぶことにした。

 

レバーハンドルのデザインが決まったら、扉の厚さや既存の穴の位置などを正確に測り、同技研HPの「カタログ・図面・その他資料」(←開くのに時間がかかる場合がある)に掲載されているレバーハンドルの「取付説明図」(次図)や「製品図」と寸法の違いの有無をチェックする。

レバーハンドル取付説明図


寸法的に問題がないことが確認できたら、その製品に決定。

 

もう少し詳しく知りたい人は、たとえば次のサイトが参考になる。

「レバーハンドル 交換と取替え方法」鍵の鉄人本店

Step3:ネットで購入

さて、どこのサイトで購入するか。

Amazon、楽天のほかに、モノタロウをチェックする。

モノタロウであれば、住居に係るパーツならたいていのものは見つけることができる。

モノタロウ

 

Amazonほど早くはないが、それなりの日数で届く(写真)。

モノタロウで購入

Step4:レバーハンドルを交換する

宅配されてきたレバーハンドルに添えられている「取付説明書」を読めば、たいていの人はうまく交換できるはずだ。

 既設のレバーハンドルを取り外し、新しいものと交換する。器用な人であれば、30分もかからないのではないか。

それでも心配ならば、ネット動画で確認するとよいだろう。


KAWAJUN レバーハンドル交換 - YouTube

 

生まれ変わったピカピカのレバーハンドルはとても美しい(写真)。

生まれ変わったピカピカのレバーハンドル

あわせて読みたい(DIYシリーズ)

2021年6月1日、このブログ開設から17周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.