不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

マンション広告の『お引越し無料パック』とは?

生命保険会社の事務所跡地に建つ大規模マンションのチラシ。

物件概要

【先着順】大手町駅直通9分、駅徒歩5分。総戸数522戸、15階建。販売戸数28戸、2LDK(57.19m2)~4LDK(83.44m2)。販売価格5,490万円~7,798万円。平成28年9月29日竣工済み(本チラシ掲載日の1年7か月前)。

  • ※15年5月1日(金)・10月16日(金)・11月27日(金)、16年1月1日(金)・1月23日(土)・4月15日(金)・4月22日(金)・4月29日(土)、17年9月22日(金)の物件と同じ。

まだ5%(=28戸÷522戸)が売れ残っている。竣工して1年7か月が経過しているので、もはや新築は謳えないのだが(「新古マンション」という)、新聞半紙大のチラシの見栄えは新築そのもの。

「お引越し無料パック」って何だ?

チラシ裏面には、「お引越し無料パック」の宣伝。

住まいる新生活

お引越し無料パック

サービスのご利用には制限がございます。

詳細は係員にお尋ねください。 

「お引越し無料パック」って何だ?

物件のホームページには「お引越し無料パック」の表記は見当たらないが、不動産情報サイトのアットホームには、次のように記されている。

お引越し無料パック

梱包資材の提供や荷物の搬出・運搬・搬入など、お引越しを無料でサポートします。

また、必要に応じて家電の取付けやトランクルームの手配などの各種サービスもオプション(有料)で行います。

「梱包資材の提供や荷物の搬出・運搬・搬入など」は無料だという。

ピアノや車の運送は無料の範囲に、含まれているのか?

ネットでググってみると、当該物件の公式ブログに「お引越無料パック」の記事を発見。

「段ボール・梱包資材の提供・回収」「お荷物の搬出・搬入」「居室他の養生」は無料だが、電気工事や荷造り・荷ほどき、ピアノや車の運送は有料オプションであることが確認できる(記事では「有料」ではなく、「優良」と誤記されているが……)。

当該物件の主幹引越会社はアート引越センターとなっている。

「お引越し無料パック」の利点

522世帯の引っ越しを請け負うことができるので、アートコーポレーションにとってはおいしいビジネスなのではないか。

入居者にとっても、売主と提携している引越し業者なので、安心して任せることができそうだ。万が一問題が発生した場合には、引越し業者ではなく、売主に文句を言えば事がスムーズに運びそうだ。

でも、「お引越し無料パック」は「無料」ではない。費用は、もちろんマンション購入価格に含まれている。

あわせて読みたい

(本日、マンション広告2枚)

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2019年6月1日、このブログ開設から15周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.