不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


役所が混雑していない時間帯・曜日を知る方法

役所で手続きをするために、会社員は平日に休みを取って行かねばならぬ。役所で長時間待たされないためには、何曜日の何時ごろ出向けばいいのか?

役所に電話で聞いても、そんなことは教えてくれない。

ではどうすればいいのか?

じつは、グーグルで簡単に調べることができる。

「渋谷区役所仮庁舎」を例に、混み具合を調べてみよう。
グーグルで「渋谷区役所仮庁舎」を検索すると、画面右側に「訪問数の多い時間帯」が表示される(次図)。

※次図は、パソコンで検索した場合。スマホでも同様のグラフが表示される。

グーグルで「渋谷区役所仮庁舎」を検索


曜日を選択することで、どの曜日の何時ごろが混んでいるのか、概略把握できる。

渋谷区役所仮庁舎の場合は、開庁してすぐの8時半から10時前までと、閉庁17時前の時間帯が比較的空いている。同時間帯の中でも、とりわけ月曜日と金曜日がねらい目であることが分かる(次図)。

グーグルで「渋谷区役所仮庁舎」を検索


グーグルで混み具合が分かるのは、役所だけでなく、図書館や公共の運動施設のほか、民間の店舗なども。

ちなみに、「混雑する時間帯や滞在時間は、Google ロケーション履歴を有効にしているユーザーから集計した匿名データをもとに割り出されます」(Google マイビジネス ヘルプ)。ということはスマホを持たないお年寄りなどは混み具合の頭数としてはカウントされていない……。

2022年6月1日、このブログ開設から18周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.