不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア


エアコンの脱臭フィルター類を交換しましたか

わが家のエアコンの脱臭フィルター類を交換したという話……。


もくじ

エアコンにはエアフィルターのほかに脱臭フィルターなども付いている

わが家のエアコンは2種類のメーカーが混在している。竣工時に取り付けた東芝製と後から取り付けたパナソニック製(当時は松下電器)だ。

パナソニック製のほうは後から取り付けただけあって、東芝製よりも高機能。換気機能や空気清浄機能が付いている。高機能すぎて使いこなせていないのではと思い、改めて取説を眺めていたらトンデモない状況にあることに気がついた。

エアフィルター(エアコンの全面カバーを開けたときに見える網目状のスクリーン)とは別に、脱臭フィルターと除菌フィルターが付いている。脱臭フィルターと除菌フィルターは消耗品。10年たったら交換するよう記されていたのである(次図)。

松下電器の取説
(松下電器の取説より)

 

わが家のエアコンたちは設置後、すでに10年以上経過している。 
念のために古いほうの東芝製のエアコンの取説をひも解くと、こちらも脱臭フィルターは10年を目安に交換する必要がある旨が記されていた(除菌フィルターは付いていない)。メーカーによっては、フィルターの呼称も違えばサイズや取り付け位置も違う(そもそも脱臭フィルターが付いていない機種もある)。

アマゾンよりもヨドバシ.com

さっそく、エアコン台数分の脱臭フィルター(と除菌フィルター)を購入すべく、ネットで調べる。わが家のエアコンは既に廃番になっているので、フィルターの互換性を慎重に確認していく。

いつもはアマゾンで買うのだが、この手の消耗品を買うときは、楽天とヨドバシ.comもチェックする。今回はヨドバシ.comが最安だった。

ヨドバシ.comは配送料が無料だし、朝注文したのに夕方には届いた!

 

というわけで週末の昼間、わが家のエアコン内部を大掃除し、新品の脱臭フィルター(と除菌フィルター)を取り付けた。猛暑の中いまさらながらの快適な夜を過ごしている。

わが家のエアコンに付けた脱臭フィルター

(わが家の東芝製エアコンに取り付けた脱臭フィルター)

【参考】主なメーカーの交換用フィルター適用機種(まとめ)

主なメーカーの交換用フィルター適用機種(一覧表)をザっと調べたので、リンクを貼っておく。

 

以上、10年以上使っているエアコンで、まだ脱臭フィルター類を1度も交換されていない方のためのお役立ち情報でした。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2020年6月1日、このブログ開設から16周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.