中野区議会「24年第3回定例会」本会議の一般質問(9月10日)で、羽田新ルートに関して、武田やよい議員(共産)の質疑応答があった。
※議会中継(録画)をもとに、テキスト化(約1300文字)しておいた。
武田やよい 議員(共産)
武田やよい 議員(共産党、区議1期、元中野区役所職員、青学二部(夜間)卒、55歳)
最後に、羽田新飛行ルートについて伺います。
問1:欠落部品、区はどのように受け止めている?
7月2日、国会議員による羽田議連の意見交換会が行われ、国交省から示された資料から新飛行ルートの効果に疑問が生じています。
また、我が党の宮本徹衆議院議員の国会での質問を通じ、この4年間での部品の欠落数は1800件近くに上り、欠落部品の中には30キロ近いものもあることなど、都心ルートでのリスクの大きさが明らかになってきていると思います。
この状況を区はどのように受け止めているのか、お答えください。
問2:固定化回避検討、現在どのように把握?
2年ほど未開催である新ルート固定化回避検討会が年内に開かれる可能性が出てきています。昨年の第2回定例会での羽鳥議員の質問に対し、区は「国の動向を注視する」との答弁でしたが、現在どのように把握されているのか、伺います。
問3:騒音状況などを把握し、積極的に国の対応を求めるべき
東中野・中野坂上周辺は2つのルートが接近してくるエリアであり、2方向からの飛行により、1分から2分おきに飛行機が頭上を通過していく状況から、直下にある住宅からは騒音の苦情が寄せられています。
品川区では住民アンケートを行い状況を把握に努めていますが、中野区としても国の対応を待つだけではなく、住民の立場に立ってルート下の住宅の騒音状況などを把握し、積極的に国の対応を求めるべきと考えますが、いかがでしょうか。
環境部長
(環境部長)
最後に、私から羽田新飛行ルートについてのご質問についてお答えをさせていただきます。
答1:今後とも様々な機会を通じて部品欠落等、リスク対策の徹底を国に要請
まず、航空機の部品欠落についての区の受け止め方についてでございます。
国からは、「羽田新飛行ルートにおける落下物事故は発生していないが、着陸した機体を調べた結果わかった部品欠落は約1800件あった」とのことでございました。
国からは「部品欠落対策について、様々な取り組みを行っている」との報告を受けてはおりますけれども、区といたしまして、今後とも様々な機会を通じて部品欠落等、リスク対策の徹底を国に要請してまいります。
答2:具体的な開催時期については聞いてございません
続きまして、新ルート固定化回避検討会の開催時期についてでございます。
今年8月に開催されました「羽田空港の機能強化に関する都及び関係区市連絡会 分科会」におきまして、国土交通省から「現在、羽田経路の固定化回避に係る技術的方策検討会の開催について検討している」という旨の説明はございましたけれども、具体的な開催時期については聞いてございません。引き続き動向を注視してまいります。
答3:もう一方のルート下測定地点を設けること、国と協議してまいります
最後に、区独自の騒音測定及び区民アンケートの実施についてでございます。
騒音の測定は国が実施しておりまして、この中で中野区内においては、中央1丁目の小淀ホームが調査地点とされ、常設の測定器が設置されているところでございます。
しかし、区の上空を通る新飛行ルートはもう一つあるため、区としましては、もう一方のルートの下にも測定地点を設けることについて、具体的な設置地点も含め国と協議してまいります。
区民へのアンケート調査等の実施は考えてございません。
雑感
騒音測定地点が追加される!?
今回の質疑応答を通じて新たに分かったことは、次の1点。
中野区上空を通過する2ルートのうち騒音測定地点が設けられていない1ルート(A滑走路到着ルート)下に騒音測定地点を追加することについて、区が国と協議をしようとしていること(次図参照)。
※C滑走路着陸ルートには、小淀ホームに常設の騒音測定器が設置されている。
議会中継録画の公開が極めて遅い
武田やよい議員(共産)の質疑応答があったのは9月10日。同質疑応答の中継録画が公開されたのが昨日(11月1日)だったので、今回の記事化(文字起こし)が遅くなった。
なぜ、議会中継録画の公開に時間がかかったのか。じつは、中野区議会の議会中継録画は「定例会終了後の約2週間後から配信」されることになっている。第3回定例会は10月21日に閉会されたので、武田やよい議員(共産)の質疑応答動画が11月1日に公開されたというわけである。
羽田新ルートが通過する13の区のなかで、中野区議会のように公開に時間をかけている区議会はない。比較的遅い区議会でも、会議終了後(定例会終了後ではない!)1週間ほどで公開される。逆に公開が速いのは、東京都(翌日公開)、次いで港区(2日後)。中野区議会事務局は、港区議会事務局の爪の垢でも……。
あわせて読みたい