混雑している路線はどこか。どの程度混んでいるのか。どの時間帯が混んでいるのか。
国交省が24年8月2日「都市鉄道の混雑率調査結果(令和5年度実績)」を公表したので、エリア別のランキング形式で整理しておいた。
混雑率ワースト10(全国)
全国の通勤電車の混雑率ワースト10を以下に示す。
コロナ後は関東エリアの混雑率が改善。その結果関東エリア以外の2路線がワースト10にランクイン(下記朱書き)。
前年度の1位も、日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】155%(7:20〜8:20)だった。
- 1位:【関東】日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】171%(7:30~8:30)
- 2位:【中国】広島電鉄宮島線【東高須→広電西広島】164%(7:00~7:59)
- 3位:【関東】日比谷線【三ノ輪→入谷】162%(7:50~8:50)
- 4位:【関東】埼京線【板橋→池袋】160%(7:51~8:51)
- 5位:【関東】中央線(快速)【中野→新宿】158%(7:35~8:35)
- 5位:【九州】西鉄貝塚線【名島→貝塚】158%(7:30~8:30)
- 7位:【関東】つくばエクスプレス【青井→北千住】154%(7:29~8:29)
- 8位:【関東】武蔵野線【東浦和→南浦和】152%(7:15~8:15)
- 8位:【関東】大江戸線【中井→東中野】152%(7:50~8:50)
- 10位:【関東】東海道本線【川崎→品川】151%(7:39~8:39)
混雑率ランキング(エリア別)
以下、エリア別(8エリア)の混雑率ランキングを示す。
※四国エリアの路線については、国交省が公開した「都市部の路線における最混雑区間の混雑率」には含まれていない(四国の路線は都市部扱いされていない!?)。特に、徳島県内の鉄道はすべてディーゼル車(汽車)であり、電化されていない。
北海道(7路線)
前年度の1位も、札幌市(東西)【菊水→バスセンター前】119%(8:00~9:00)だった。
- 1位:地下鉄_札幌市(東西)【菊水→バスセンター前】128%(8:00~9:00)
- 2位:地下鉄_札幌市(東豊)【北13条東→さっぽろ】118%(8:00~9:00)
- 3位:JR北海道_函館【琴似→桑園】108%(7:30~8:30)
- 4位:JR北海道_札沼【八軒→桑園】106%(7:22~8:21)
- 5位:地下鉄_札幌市(南北)【中島公園→すすきの】105%(8:00~9:00)
- 6位:JR北海道_函館【白石→苗穂】94%(7:35~8:30)
- 7位:JR北海道_千歳【白石→苗穂】89%(7:29~8:28)
東北(6路線)
前年度の1位も、仙台市(南北)【北仙台→北四番丁】123%(8:00~9:00)だった。
- 1位:地下鉄_仙台市(南北)【北仙台→北四番丁】134%(8:00~9:00)
- 2位:地下鉄_仙台市(東西)【連坊→宮城野通】114%(8:00~9:00)
- 3位:JR東日本_仙石【陸前原ノ町→仙台】106%(7:40~8:40)
- 4位:JR東日本_東北【岩沼→仙台】104%(7:30~8:30)
- 5位:JR東日本_仙山【作並→仙台】96%(7:35~8:35)
- 6位:JR東日本_東北【松島→仙台】92%(7:30~8:30)
関東(93路線)
前年度の1位も、日暮里・舎人ライナー【赤土小学校前→西日暮里】155%(7:20〜8:20)だった。
- 1位:新交通システム_東京都(日暮里・舎人ライナー)【赤土小学校前→西日暮里】171%(7:30~8:30)
- 2位:地下鉄_東京地下鉄(日比谷)【三ノ輪→入谷】162%(7:50~8:50)
- 3位:JR東日本_埼京【板橋→池袋】160%(7:51~8:51)
- 4位:JR東日本_中央(快速)【中野→新宿】158%(7:35~8:35)
- 5位:準大手・中小民鉄_首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)【青井→北千住】154%(7:29~8:29)
- 6位:JR東日本_武蔵野【東浦和→南浦和】152%(7:15~8:15)
- 6位:地下鉄_東京都(大江戸)【中井→東中野】152%(7:50~8:50)
- 8位:JR東日本_東海道【川崎→品川】151%(7:39~8:39)
- 9位:JR東日本_京浜東北【川口→赤羽】150%(7:20~8:20)
- 9位:地下鉄_東京地下鉄(千代田)【町屋→西日暮里】150%(7:45~8:45)
- 11位:大手民鉄_京成電鉄(押上)【京成曳舟→押上】149%(7:40~8:40)
- 12位:JR東日本_総武(快速)【新小岩→錦糸町】148%(7:35~8:35)
- 12位:地下鉄_東京地下鉄(東西)【木場→門前仲町】148%(7:50~8:50)
- 12位:地下鉄_東京地下鉄(有楽町)【東池袋→護国寺】148%(7:45~8:45)
- 15位:JR東日本_京浜東北【大井町→品川】146%(7:35~8:35)
- 15位:JR東日本_南武【武蔵中原→武蔵小杉】146%(7:30~8:30)
- 15位:地下鉄_東京地下鉄(南北)【駒込→本駒込】146%(8:00~9:00)
- 18位:モノレール_千葉都市モノレール(2号)【千葉公園→千葉】143%(7:30~8:30)
- 19位:地下鉄_東京地下鉄(丸ノ内)【新大塚→茗荷谷】142%(8:00~9:00)
- 19位:大手民鉄_西武鉄道(新宿)【下落合→高田馬場】142%(7:41~8:41)
- 21位:JR東日本_総武(緩行)【錦糸町→両国】141%(7:34~8:34)
- 22位:地下鉄_東京都(三田)【西巣鴨→巣鴨】140%(7:40~8:40)
- 22位:地下鉄_東京都(新宿)【西大島→住吉】140%(7:40~8:40)
- 22位:大手民鉄_小田急電鉄(小田原)【世田谷代田→下北沢】140%(7:35~8:35)
- 25位:モノレール_湘南モノレール(江の島)【富士見町→大船】139%(7:19~8:11)
- 26位:JR東日本_常磐(快速)【三河島→日暮里】137%(7:35~8:35)
- 26位:地下鉄_東京地下鉄(副都心)【要町→池袋】137%(7:45~8:45)
- 26位:大手民鉄_東武鉄道(伊勢崎)【小菅→北千住】137%(7:30~8:30)
- 29位:JR東日本_横須賀【武蔵小杉→西大井】134%(7:26~8:26)
- 29位:JR東日本_横浜【小机→新横浜】134%(7:21~8:21)
- 31位:JR東日本_常磐(緩行)【亀有→綾瀬】133%(7:19~8:19)
- 31位:大手民鉄_京王電鉄(京王)【下高井戸→明大前】133%(7:40~8:40)
- 33位:JR東日本_山手(内回り)【新大久保→新宿】131%(7:41~8:41)
- 34位:JR東日本_高崎【宮原→大宮】130%(7:07~8:07)
- 34位:地下鉄_横浜市(13号)【三ツ沢下町→横浜】130%(7:30~8:30)
- 34位:大手民鉄_西武鉄道(池袋)【椎名町→池袋】130%(7:38~8:38)
- 34位:大手民鉄_東急電鉄(田園都市)【池尻大橋→渋谷】130%(7:50~8:50)
- 38位:大手民鉄_東急電鉄(目黒)【不動前→目黒】127%(7:50~8:50)
- 39位:大手民鉄_東武鉄道(東上)【北池袋→池袋】126%(7:40~8:40)
- 39位:大手民鉄_東急電鉄(池上)【大崎広小路→五反田】126%(7:50~8:50)
- 41位:JR東日本_山手(外回り)【上野→御徒町】125%(7:43~8:43)
- 41位:地下鉄_東京地下鉄(丸ノ内)【四ツ谷→赤坂見附】125%(8:10~9:10)
- 41位:新交通システム_埼玉新都市交通(伊奈)【鉄道博物館→大宮】125%(7:02~8:01)
- 44位:JR東海_中央【新守山→大曽根】124%(7:40~8:39)
- 45位:地下鉄_横浜市(4号)【日吉本町→日吉】123%(7:15~8:15)
- 45位:大手民鉄_小田急電鉄(江ノ島)【南林間→中央林間】123%(7:15~8:15)
- 47位:地下鉄_東京都(浅草)【本所吾妻橋→浅草】120%(7:30~8:30)
- 47位:大手民鉄_京王電鉄(井の頭)【池ノ上→駒場東大前】120%(7:45~8:45)
- 47位:大手民鉄_東急電鉄(東横)【祐天寺→中目黒】120%(7:50~8:50)
- 50位:新交通システム_横浜シーサイドライン(金沢シーサイドライン)【新杉田→南部市場】117%(7:29~8:27)
- 51位:JR東日本_宇都宮【土呂→大宮】116%(7:08~8:08)
- 51位:大手民鉄_東武鉄道(野田)【新船橋→船橋】116%(7:20~8:20)
- 51位:大手民鉄_東急電鉄(大井町)【九品仏→自由が丘】116%(7:30~8:30)
- 51位:大手民鉄_京浜急行電鉄(本線)【戸部→横浜】116%(7:30~8:30)
- 55位:大手民鉄_東急電鉄(多摩川)【矢口渡→蒲田】114%(7:40~8:40)
- 55位:大手民鉄_相模鉄道(本線)【鶴ケ峰→西谷】114%(7:19~8:19)
- 57位:JR東日本_京葉【葛西臨海公園→新木場】113%(7:31~8:31)
- 58位:JR西日本_東海道(緩行)【東淀川→新大阪】111%(7:30~8:30)
- 59位:地下鉄_東京地下鉄(半蔵門)【渋谷→表参道】109%(8:00~9:00)
- 60位:地下鉄_埼玉高速鉄道(埼玉高速鉄道)【川口元郷→赤羽岩淵】108%(7:13~8:13)
- 60位:準大手・中小民鉄_東京臨海高速鉄道(りんかい)【大井町→品川シーサイド】108%(8:00~9:00)
- 62位:地下鉄_東京地下鉄(東西)【高田馬場→早稲田】106%(8:00~9:00)
- 63位:大手民鉄_京成電鉄(本線)【大神宮下→京成船橋】104%(7:20~8:20)
- 64位:JR西日本_東海道(快速)【茨木→新大阪】102%(7:40~8:40)
- 64位:準大手・中小民鉄_新京成電鉄(新京成)【前原→新津田沼】102%(7:06~8:01)
- 66位:JR西日本_東海道(緩行)【塚本→大阪】101%(7:30~8:30)
- 66位:大手民鉄_東武鉄道(野田)【北大宮→大宮】101%(7:30~8:30)
- 68位:準大手・中小民鉄_北総鉄道(北総)【新柴又→京成高砂】99%(6:50~7:50)
- 68位:準大手・中小民鉄_江ノ島電鉄(江ノ島電鉄)【藤沢→石上】99%(7:28~8:27)
- 70位:地下鉄_東京地下鉄(銀座)【赤坂見附→溜池山王】98%(8:00~9:00)
- 71位:JR東日本_五日市【東秋留→拝島】97%(7:13~8:13)
- 71位:準大手・中小民鉄_新京成電鉄(新京成)【上本郷→松戸】97%(7:23~8:18)
- 73位:JR東海_東海道【熱田→名古屋】96%(7:48~8:47)
- 74位:JR東日本_青梅【西立川→立川】94%(7:00~8:00)
- 74位:大手民鉄_西武鉄道(西武有楽町)【新桜台→小竹向原】94%(7:38~8:38)
- 76位:JR西日本_東海道(快速)【尼崎→大阪】93%(7:30~8:30)
- 76位:大手民鉄_東武鉄道(野田)【初石→流山おおたかの森】93%(7:10~8:10)
- 76位:大手民鉄_京王電鉄(相模原)【京王多摩川→調布】93%(7:20~8:20)
- 76位:モノレール_多摩都市モノレール(多摩都市モノレール)【柴崎体育館→立川南】93%(7:25~8:25)
- 80位:JR東日本_中央(緩行)【代々木→千駄ケ谷】92%(7:53~8:53)
- 80位:準大手・中小民鉄_東葉高速鉄道(東葉高速)【東海神→西船橋】92%(7:08~8:07)
- 82位:JR東海_東海道【枇杷島→名古屋】90%(7:25~8:24)
- 83位:JR東海_東海道【安倍川→静岡】88%(7:31~8:30)
- 84位:モノレール_東京モノレール(東京モノレール羽田空港)【モノレール浜松町→天王洲アイル】85%(7:30~8:30)
- 85位:準大手・中小民鉄_関東鉄道(常総)【取手→西取手】83%(7:20~8:20)
- 86位:JR東日本_根岸【新杉田→磯子】81%(7:14~8:14)
- 86位:新交通システム_ゆりかもめ(東京臨海新交通臨海)【汐留→竹芝】81%(9:00~10:00)
- 88位:JR東海_東海道【東静岡→静岡】75%(7:33~8:29)
- 89位:大手民鉄_小田急電鉄(多摩)【五月台→新百合ヶ丘】71%(7:20~8:20)
- 90位:準大手・中小民鉄_流鉄(流山)【小金城趾→幸谷】70%(7:00~8:00)
- 91位:準大手・中小民鉄_関東鉄道(竜ケ崎)【竜ヶ崎→佐貫】52%(7:30~8:30)
- 92位:大手民鉄_東急電鉄(新横浜)【新綱島→日吉】46%(7:30~8:30)
- 93位:新交通システム_山万(ユーカリが丘)【地区センター→ユーカリが丘】43%(7:00~8:0)
信越・北陸(3路線)
前年度の1位は、信越【新津→新潟】130%(7:27~8:27)だった。
- 1位:JR東日本_信越【新津→新潟】135%(7:27~8:27)
- 1位:JR東日本_白新【新発田→新潟】135%(7:26~8:26)
- 3位:JR東日本_越後【吉田→新潟】116%(7:53~8:53)
東海(35路線)
前年度の1位も、名鉄名古屋本線【神宮前→金山】132%(7:40~8:40)だった。
- 1位:大手民鉄_名古屋鉄道(本線(東))【神宮前→金山】140%(7:40~8:40)
- 2位:大手民鉄_名古屋鉄道(常滑)【豊田本町→神宮前】139%(7:40~8:40)
- 2位:大手民鉄_名古屋鉄道(犬山)【下小田井→枇杷島分岐点】139%(7:30~8:30)
- 2位:大手民鉄_名古屋鉄道(瀬戸)【矢田→大曽根】139%(7:30~8:30)
- 5位:大手民鉄_名古屋鉄道(本線(西))【栄生→名鉄名古屋】138%(7:30~8:30)
- 6位:地下鉄_名古屋市(東山)【名古屋→伏見】134%(7:30~8:30)
- 7位:地下鉄_名古屋市(名城・名港)【東別院→上前津】133%(7:30~8:30)
- 8位:大手民鉄_名古屋鉄道(津島)【甚目寺→須ケ口】123%(7:30~8:30)
- 9位:地下鉄_名古屋市(桜通)【名古屋→国際センター】120%(8:00~9:00)
- 10位:JR東海_関西【八田→名古屋】118%(7:47~8:46)
- 10位:地下鉄_名古屋市(上飯田)【上飯田→平安通】118%(7:30~8:30)
- 10位:大手民鉄_名古屋鉄道(小牧)【味鋺→上飯田】118%(7:30~8:30)
- 13位:大手民鉄_近畿日本鉄道(奈良)【河内小阪→河内永和】116%(7:37~8:37)
- 13位:大手民鉄_近畿日本鉄道(南大阪)【北田辺→河堀口】116%(7:32~8:32)
- 15位:準大手・中小民鉄_三岐鉄道(北勢)【西別所→馬道】114%(7:00~8:00)
- 16位:大手民鉄_近畿日本鉄道(大阪)【俊徳道→布施】113%(7:36~8:36)
- 17位:大手民鉄_近畿日本鉄道(京都)【向島→桃山御陵前】111%(7:31~8:31)
- 17位:準大手・中小民鉄_養老鉄道(養老)【北大垣→室】111%(7:10~8:10)
- 19位:大手民鉄_近畿日本鉄道(名古屋)【米野→名古屋】109%(7:41~8:41)
- 19位:新交通システム_愛知高速交通(東部丘陵)【杁ケ池公園→長久手古戦場】109%(8:00~9:00)
- 21位:JR西日本_関西(快速)【久宝寺→天王寺】103%(7:35~8:35)
- 22位:JR西日本_関西(緩行)【東部市場前→天王寺】102%(7:30~8:30)
- 22位:地下鉄_名古屋市(鶴舞)【塩釜口→八事】102%(7:30~8:30)
- 24位:準大手・中小民鉄_遠州鉄道(鉄道)【助信→八幡】92%(7:30~8:30)
- 25位:準大手・中小民鉄_静岡鉄道(静岡清水)【古庄→長沼】89%(7:30~8:30)
- 25位:新交通システム_名古屋ガイドウェイバス(志段味)【守山→砂田橋】89%(7:22~8:22)
- 27位:準大手・中小民鉄_四日市あすなろう鉄道(内部)【赤堀→あすなろう四日市】86%(7:00~8:00)
- 28位:大手民鉄_近畿日本鉄道(けいはんな)【荒本→長田】81%(7:40~8:40)
- 29位:準大手・中小民鉄_名古屋臨海高速鉄道(西名古屋港)【ささしまライブ→名古屋】74%(7:30~8:30)
- 30位:準大手・中小民鉄_樽見鉄道(樽見)【東大垣→大垣】70%(7:12~8:12)
- 31位:準大手・中小民鉄_天竜浜名湖(天竜浜名湖)【西掛川→掛川市役所前】68%(7:00~8:00)
- 32位:準大手・中小民鉄_三岐鉄道(三岐)【大矢知→平津駅】64%(7:30~8:30)
- 33位:準大手・中小民鉄_愛知環状鉄道(愛知環状鉄道)【新上挙母→三河豊田】62%(7:35~8:35)
- 34位:準大手・中小民鉄_長良川鉄道(越美南)【前平公園→美濃太田】45%(7:00~8:00)
- 35位:準大手・中小民鉄_東海交通事業(城北)【比良→小田井】33%(7:40~8:40)
関西(57路線)
前年度の1位も、阪急電鉄(神戸本線)【神崎川→十三】134%(7:33〜8:33)だった。
- 1位:大手民鉄_阪急電鉄(神戸本線)【神崎川→十三】143%(7:33~8:33)
- 2位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(御堂筋)【梅田→淀屋橋】132%(7:50~8:49)
- 3位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(中央)【森ノ宮→谷町四丁目】128%(7:50~8:49)
- 4位:地下鉄_京都市(東西)【山科→御陵】127%(7:30~8:30)
- 5位:大手民鉄_阪急電鉄(宝塚本線)【三国→十三】126%(7:33~8:33)
- 6位:大手民鉄_阪急電鉄(千里)【下新庄→淡路】124%(7:36~8:36)
- 7位:大手民鉄_京阪電気鉄道(京阪本線)【野江→京橋】122%(7:40~8:40)
- 8位:JR西日本_片町【鴫野→京橋】120%(7:35~8:35)
- 8位:JR西日本_阪和(快速)【堺市→天王寺】120%(7:25~8:25)
- 10位:地下鉄_京都市(烏丸)【京都→五条】117%(7:30~8:30)
- 11位:JR西日本_大阪環状【鶴橋→玉造】116%(7:35~8:35)
- 12位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(御堂筋)【難波→心斎橋】113%(7:50~8:49)
- 12位:大手民鉄_南海電気鉄道(南海本線)【粉浜→岸里玉出】113%(7:16~8:16)
- 14位:大手民鉄_阪急電鉄(京都本線)【上新庄→淡路】112%(7:35~8:35)
- 14位:モノレール_大阪モノレール(大阪モノレール)【少路→千里中央】112%(8:00~8:59)
- 16位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(長堀鶴見緑地)【蒲生四丁目→京橋】111%(7:40~8:39)
- 17位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(千日前)【鶴橋→谷町九丁目】109%(7:50~8:49)
- 18位:JR西日本_大阪環状【京橋→桜ノ宮】108%(7:30~8:30)
- 18位:JR西日本_阪和(緩行)【美章園→天王寺】108%(7:15~8:15)
- 18位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(谷町)【谷町九丁目→谷町六丁目】108%(7:50~8:49)
- 18位:地下鉄_神戸市(海岸)【ハーバーランド→中央市場前】108%(7:30~8:29)
- 18位:大手民鉄_南海電気鉄道(高野)【百舌鳥八幡→三国ヶ丘】108%(7:20~8:20)
- 23位:地下鉄_神戸市(西神・山手)【妙法寺→板宿】107%(7:15~8:14)
- 24位:JR西日本_福知山(快速)【伊丹→尼崎】106%(7:05~8:05)
- 24位:準大手・中小民鉄_泉北高速鉄道(泉北高速鉄道)【深井→中百舌鳥】106%(6:54~7:53)
- 26位:新交通システム_神戸新交通(ポートアイランド)【貿易センター→ポートターミナル】103%(8:00~9:00)
- 27位:大手民鉄_阪神電気鉄道(本線)【出屋敷→尼崎】101%(7:32~8:31)
- 28位:新交通システム_大阪市高速電気軌道(南港ポートタウン)【コスモスクェア→トレードセンター前】100%(8:00~8:59)
- 29位:JR西日本_おおさか東【久宝寺→放出】97%(7:30~8:30)
- 30位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(谷町)【東梅田→南森町】95%(7:50~8:49)
- 31位:新交通システム_神戸新交通(六甲アイランド)【魚崎→南魚崎】94%(7:30~8:30)
- 32位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(堺筋)【日本橋→長堀橋】93%(7:50~8:49)
- 33位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(四つ橋)【難波→四ツ橋】92%(8:00~8:59)
- 33位:準大手・中小民鉄_北大阪急行電鉄(南北)【緑地公園→江坂】92%(7:00~8:00)
- 35位:JR西日本_福知山(緩行)【塚囗→尼崎】87%(7:15~8:15)
- 35位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(堺筋)【南森町→北浜】87%(7:50~8:49)
- 37位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(中央)【阿波座→本町】86%(8:00~8:59)
- 38位:大手民鉄_阪神電気鉄道(なんば)【千鳥橋→西九条】85%(7:32~8:31)
- 39位:地下鉄_神戸市(北神)【谷上→新神戸】84%(7:15~8:14)
- 39位:準大手・中小民鉄_神戸電鉄(有馬)【花山→谷上】84%(7:00~8:00)
- 41位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(四つ橋)【西梅田→肥後橋】81%(8:00~8:59)
- 42位:準大手・中小民鉄_阪堺電気軌道(上町)【松虫→阿倍野】79%(7:30~8:30)
- 43位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(今里筋)【鴫野→緑橋】78%(7:40~8:39)
- 44位:JR西日本_東西【大阪天満宮→北新地】77%(7:30~8:30)
- 44位:準大手・中小民鉄_山陽電気鉄道(本線)【西新町→明石】77%(7:15~8:15)
- 46位:JR西日本_大阪環状【玉造→鶴橋】75%(7:25~8:25)
- 46位:準大手・中小民鉄_京福電気鉄道(嵐山本線)【蚕ノ社→嵐電天神川】75%(7:30~8:29)
- 46位:新交通システム_大阪市高速電気軌道(南港ポートタウン)【住之江公園→平林】75%(7:50~8:59)
- 49位:準大手・中小民鉄_能勢電鉄(妙見)【絹延橋→川西能勢口】74%(7:00~8:00)
- 50位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(長堀鶴見緑地)【谷町六丁目→玉造】69%(7:40~8:39)
- 51位:準大手・中小民鉄_水間鉄道(水間)【近義の里→貝塚市役所前】65%(7:00~8:00)
- 52位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(今里筋)【鴫野→蒲生四丁目】64%(7:40~8:39)
- 53位:地下鉄_大阪市高速電気軌道(千日前)【日本橋→谷町九丁目】63%(7:50~8:49)
- 54位:準大手・中小民鉄_京福電気鉄道(北野線)【撮影所前→常盤】57%(8:00~8:59)
- 55位:準大手・中小民鉄_叡山電鉄(叡山本線)【元田中→出町柳】54%(7:00~8:00)
- 56位:準大手・中小民鉄_阪堺電気軌道(阪堺)【今船→今池】36%(7:30~8:30)
- 57位:準大手・中小民鉄_能勢電鉄(日生)【日生中央→山下】18%(6:45~7:45)
中国(13路線)
前年度の1位も、広島電鉄【東高須→広電西広島】140%(7:00〜7:59)だった。
- 1位:準大手・中小民鉄_広島電鉄宮島線【東高須→広電西広島】164%(7:00~7:59)
- 2位:地下鉄_広島高速交通(1号線)【牛田→白島】120%(7:45~8:45)
- 3位:JR西日本_可部【可部→広島】118%(7:30~8:30)
- 4位:JR西日本_山陽【倉敷→岡山】102%(7:20~8:20)
- 5位:JR西日本_宇野【茶屋町→岡山】99%(7:20~8:20)
- 6位:JR西日本_山陽【西条→広島】93%(7:30~8:30)
- 7位:JR西日本_山陽【岩国→広島】91%(7:30~8:30)
- 8位:JR西日本_呉【広→広島】90%(7:30~8:30)
- 8位:JR西日本_山陽【東岡山→岡山】90%(7:10~8:10)
- 10位:JR西日本_津山【福渡→岡山】88%(7:05~8:05)
- 10位:JR西日本_吉備【備中高松→岡山】88%(7:40~8:40)
- 12位:JR西日本_芸備【志和囗→広島】76%(7:30~8:30)
- 13位:準大手・中小民鉄_岡山電気軌道(東山)【岡山駅前停留場→東山停留場】73%(7:13~8:13)
九州(23路線)
前年度の1位も、西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】154%(7:30~8:30)だった。
- 1位:大手民鉄_西日本鉄道(貝塚)【名島→貝塚】158%(7:30~8:30)
- 2位:大手民鉄_西日本鉄道(天神大牟田)【平尾→薬院】137%(8:00~9:00)
- 3位:地下鉄_福岡市(空港・箱崎)【大濠公園→赤坂】132%(8:00~8:59)
- 4位:地下鉄_福岡市(七隈)【薬院大通→薬院】130%(8:00~8:59)
- 5位:JR九州_豊肥【肥後大津→熊本】121%(7:40~8:40)
- 6位:準大手・中小民鉄_筑豊電気鉄道(筑豊電気鉄道)【萩原→熊西】113%(7:04~8:03)
- 7位:JR九州_鹿児島【八代→熊本】108%(7:07~8:07)
- 8位:JR九州_鹿児島(快速)【二日市→博多】103%(7:29~8:29)
- 9位:JR九州_鹿児島(普通)【香椎→博多】102%(7:52~8:52)
- 10位:JR九州_鹿児島(普通)【二日市→博多】95%(7:28~8:28)
- 11位:JR九州_鹿児島【大牟田→熊本】93%(7:21~8:21)
- 12位:準大手・中小民鉄_熊本電気鉄道(菊池)【亀井→北熊本】91%(7:30~8:30)
- 13位:地下鉄_熊本市(水前寺)【新水前寺駅前→味噌天神前】90%(7:30~8:30)
- 14位:JR九州_篠栗(快速)【吉塚→博多】86%(9:02~10:02)
- 15位:JR九州_鹿児島(快速)【香椎→博多】83%(7:16~8:16)
- 15位:JR九州_鹿児島(普通)【折尾→小倉】83%(7:38~8:38)
- 17位:JR九州_篠栗(普通)【吉塚→博多】80%(7:48~8:48)
- 18位:モノレール_北九州高速鉄道(北九州モノレール)【片野→香春口三萩野】76%(7:30~8:30)
- 19位:JR九州_日田彦山(普通)【田川後藤寺→城野】73%(6:56~7:56)
- 20位:JR九州_日豊(快速)【行橋→小倉】70%(7:45~8:45)
- 21位:JR九州_鹿児島(快速)【折尾→小倉】68%(8:23~9:23)
- 22位:JR九州_日豊(普通)【行橋→小倉】66%(7:37~8:37)
- 23位:JR九州_日田彦山(快速)【田川後藤寺→城野】50%(8:03~9:03)
(参考)混雑率の目安
- 100%:定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)
- 150%:広げて楽に新聞を読める
- 180%:折りたたむなど無理をすれば新聞を読める
- 200%:体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
- 250%:電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない
「混雑率の目安|国交省」より
あわせて読みたい