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首都圏新築マンション市場動向(19年2月)|販売在庫数1万戸から圧縮

不動産経済研究所は3月18日、「2月の首都圏新築マンション市場動向」を発表。

  • 発売は2,323戸、6.7%減2ヵ月連続の減少。平均価格6,284万円。

  • 在庫は前月末比468戸減の8,572戸、1月に続いて大幅に圧縮

これだけではよく分からないので、同研究所が過去に発表した数値データも含め、いつものように、首都圏の新築マンション市場動向のトレンドを可視化してみた。


もくじ

発売戸数・発売単価・販売在庫の推移(首都圏)

発売単価は、上下動を繰り返しながら上昇傾向にあったが、鈍化から下落の兆候販売在庫数は2か月連続で1万戸に迫る勢いであったが、8,572戸まで圧縮。発売戸数は上下動が激しく、やや下降傾向にあったが再び増加気味(次図)。

これらの事態を端的に言えば、「高くて売れない状況」がまだまだ続いているということだ。

発売戸数・発売単価・販売在庫の推移(首都圏)

発売戸数の推移(1都3県)

23区に着目すると、2月の発売戸数922戸は、前年同月比で▲16.5%減(次図)。

発売戸数の推移(1都3県)

m2単価の推移(1都3県)

23区の発売単価は、上下動を繰り返しながら、依然として上昇傾向。23区と郊外との2極化が進んでいる。(次図)。

m2単価の推移(1都3県)

価格帯別の発売戸数割合の推移(23区)

23区の発売戸数の割合は、5千万円を境にクッキリと2極化している。5千万円以下の価格帯の供給割合は激減(次図)。

新築マンション価格帯別の発売戸数割合の推移(23区)

億ションの発売戸数・率の推移(23区)

億ション率(全発売戸数に占める億ションの割合)は、18年9月の4.5%を底に増加に転じた(次図)。

新築億ション発売戸数・率の推移(23区)

まとめ

高くて売れない状況」が続いている

  • 首都圏の発売単価は、上下動を繰り返しながら上昇傾向にあったが、鈍化から下落の兆候。販売在庫数は2か月連続で1万戸に迫る勢いであったが、8,572戸まで圧縮。
  • 23区の発売単価は、上下動を繰り返しながら、依然として上昇傾向
  • 23区の発売戸数の割合は、5千万円以下の価格帯が激減
  • 23区の億ション率(全発売戸数に占める億ションの割合)は、18年9月の4.5%を底に増加に転じた。

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2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
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