不動産経済研究所は3月18日、「2月の首都圏新築マンション市場動向」を発表。
発売は2,323戸、6.7%減と2ヵ月連続の減少。平均価格6,284万円。
在庫は前月末比468戸減の8,572戸、1月に続いて大幅に圧縮。
これだけではよく分からないので、同研究所が過去に発表した数値データも含め、いつものように、首都圏の新築マンション市場動向のトレンドを可視化してみた。
発売戸数・発売単価・販売在庫の推移(首都圏)
発売単価は、上下動を繰り返しながら上昇傾向にあったが、鈍化から下落の兆候。販売在庫数は2か月連続で1万戸に迫る勢いであったが、8,572戸まで圧縮。発売戸数は上下動が激しく、やや下降傾向にあったが再び増加気味(次図)。
これらの事態を端的に言えば、「高くて売れない状況」がまだまだ続いているということだ。
発売戸数の推移(1都3県)
23区に着目すると、2月の発売戸数922戸は、前年同月比で▲16.5%減(次図)。
m2単価の推移(1都3県)
23区の発売単価は、上下動を繰り返しながら、依然として上昇傾向。23区と郊外との2極化が進んでいる。(次図)。
価格帯別の発売戸数割合の推移(23区)
23区の発売戸数の割合は、5千万円を境にクッキリと2極化している。5千万円以下の価格帯の供給割合は激減(次図)。
億ションの発売戸数・率の推移(23区)
億ション率(全発売戸数に占める億ションの割合)は、18年9月の4.5%を底に増加に転じた(次図)。
まとめ
「高くて売れない状況」が続いている。
- 首都圏の発売単価は、上下動を繰り返しながら上昇傾向にあったが、鈍化から下落の兆候。販売在庫数は2か月連続で1万戸に迫る勢いであったが、8,572戸まで圧縮。
- 23区の発売単価は、上下動を繰り返しながら、依然として上昇傾向。
- 23区の発売戸数の割合は、5千万円以下の価格帯が激減。
- 23区の億ション率(全発売戸数に占める億ションの割合)は、18年9月の4.5%を底に増加に転じた。
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