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羽田新ルート|練馬区議会では陳情2件が棚ざらし

各区議会で2月から3月にかけて、19年の第1回定例会が開催されている。

羽田新ルートが通過する区の議会では羽田新ルートに係る一般質問がなされているのかといえば、必ずしもそうではない。

そのうちのひとつ、3月8日に閉会した練馬区議会の状況を確認してみよう。


もくじ

一般質問で「羽田新ルート問題」を掲げているのか?

19年第1回定例会、本会議一般質問で、羽田新ルートに関して、やくし辰哉議員(共産)とやない克子議員(生活者ネットワーク)の質疑応答があった。

答弁に立った環境部長は、「国に要請、国の責任において・・・」という、他の区議会でも繰り返し聞かれたお決まりのフレーズ。

※詳しくは、「羽田新ルート|練馬区議会「19年第1回定例会」質疑応答 」参照。

 

18年に4回開催された定例会では、羽田新ルート問題が一般質問で取り上げられたことはない。

陳情2件、「継続審査」扱いという名の先送り

では、請願・陳情はどうなっているのか?

練馬区議会のHPで調べてみると、「結果の出た請願・陳情」情報しか掲載されていないので、「継続」扱いの請願・陳情が何件あるのか把握できない。

仕方がないので、すこぶる使い勝手の悪い「会議録検索システム」を使って調べていくと、次の2件の陳情がヒットした。

  • (陳情第177号)練馬区上空を飛ぶ羽田新ルートの中止撤回を求めることについて
  • (陳情第96号)羽田空港機能強化による練馬区上空の飛行ルート計画について

これら2件の審査付託先である「環境まちづくり委員会」の議事録をひも解くと、毎回ほとんど議論されることもなく、「継続」(先送り)扱いになっていることが確認できる。

19年第1回定例会で結果の出た請願・陳情はありませんでした」とされているので、上記の陳情2件は「継続」(先送り)扱いということなのであろう。

これら陳情2件は、4月の統一地方選挙(港区の投票日は4月21日)の改選により自動的に廃案となる。

 

ちなみに、審査に係った「環境まちづくり委員会(定員10名)」の議員は次のとおり。

羽田新ルートを推進/容認している自公が過半数(6名)を占めているので、「不採択」(却下)か「継続」(先送り)にしかなり得ない構造になっている
※敬称略

  • [委員長] 宮原よしひこ(公明党
  • [副委員長] 上野ひろみ(自民党
  • 藤井たかし(自民党
  • 福沢剛(自民党
  • 西野こういち(公明党
  • 平野まさひろ(公明党
  • やくし辰哉(共産党)
  • やない克子(生活ネット)
  • 池尻成二(市民の声)
  • 土屋としひろ(オンブズ)

区議会での議論が低調だから(?)教室型説明会なし

練馬区民の3割、21万人が落下物・墜落事故の危険リスクや騒音などの影響を受ける可能性がある(羽田新ルート|練馬区民3割が騒音の影響)。

それなのに、区議会での議論が低調だからからなのか、練馬区では未だ教室型説明会が開催されていない。

少なくとも滑走路到着ルートが通過する37地域の住民(下図) は怒りの声を上げてもいいのではないか。羽田新ルート周辺に住む有権者らは、4月の統一地方選挙で、どのような判断を下すのか……。

羽田新ルートの影響を受ける町丁目マップ(練馬区)
拡大図(PDF:353KB)

  • A滑走路到着ルート
    (好天時のみ)

    田柄5丁目、光が丘2丁目、光が丘4丁目、旭町2丁目
    (悪天時のみ)
    旭丘1丁目、高松5丁目、光が丘3丁目、光が丘5丁目
    (好&悪天時)
    豊玉南3丁目、中村1丁目、中村南1丁目、中村北1丁目、中村北2丁目、向山1丁目、向山2丁目、向山4丁目、春日町5丁目、春日町6丁目、高松1丁目、高松4丁
  • C滑走路到着ルート(悪天時)
    豊玉上1丁目、豊玉上2丁目、豊玉北1丁目、豊玉北2丁目、桜台1丁目、桜台2丁目、桜台4丁目、桜台5丁目、桜台6丁目、早宮1丁目、早宮2丁目、早宮3丁目、早宮4丁目、春日町2丁目、北町6丁目、田柄1丁目、田柄2丁目

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