不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


2018年に読んだマンション関連の本(まとめ)

2018年に読んだマンション関連の本をまとめてみた。


リスト

独身のためのマンション本(2冊)

  • 沖 有人著『独身こそ自宅マンションを買いなさい』朝日新聞出版(2018/9/20)
    マンション購入は早いほど得をするという。婚活の前に家活を勧める本書は、ベストセラーになった『マンションは10年で買い替えなさい 人口減少時代の新・住宅すごろく』の独身購入編みたいな……。
    ⇒関連記事「『独身こそ自宅マンションを買いなさい』朝日新聞出版

  • 櫻井幸雄著『買って得する都心の1LDK 借りるのは「負け組」』毎日新聞出版 (2017/7/26)

    マンションを購入するか否か悩んでいる独身者にとって、背中を一押してくれる1冊!?
    ⇒関連記事「独身者の背中を一押し!?『買って得する都心の1LDK』毎日新聞出版

チョット固めのマンション本(3冊)

  • 砂原庸介神戸大学教授の単行本『新築がお好きですか?』ミネルヴァ書房(2018/7/17)
    タイトルは柔らかいが、中身は固い。日本ではなぜ「持家社会」が形成されてきたのか。経済面だけでなく、政治の側面からも分かりやすく解説されている良書。
    ⇒関連記事「『新築がお好きですか?』ミネルヴァ書房

  • 長嶋修著『5年後に笑う不動産 マンションは足立区に買いなさい! 』ビジネス社 (2017/8/25)
    第2章で、「立地適正化計画」に触れられている。一般の人には馴染みのない言葉かもしれないが、郊外でマンション・戸建てを求めようとしている人にとって重要なキーワードだ。
    ⇒関連記事「立地適正化計画の区域外は暴落!?『5年後に笑う不動産』

  • 長嶋修著『100年マンション 資産になる住まいの育てかた』日経プレミアシリーズ(2018/9/11)
    2031年までの未来年表(第1章 マンションの未来年表を書く)や管理組合の運営(第3章 100年マンション 先進事例に学ぶ)、マンション危機管理の処方箋(第4章 ずっと資産になるマンションを創るために必要な16の提言)など、他のマンション本には見られない情報が満載。
    ⇒関連記事「『100年マンション 資産になる住まいの育てかた』日経プレミアシリーズ

くつろいで読めるマンション本(3冊)

マンション本ではないが…(7冊)

マンション本ではないが、マンションに触れている部分があったのでご紹介。


それでは皆さま、良いお年を!

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.