不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、マンション選びのためのお役立ち情報を提供しています


25か所目!羽田新ルートのパネル展示@北区

国交省が羽田新ルートに係る「情報発信拠点」(パネル展示)を開設するのは、今回の北区で25か所目。

北区では今回が3回目。


もくじ

北区で3回目のパネル展示

国交省が運営しているサイト「羽田空港のこれから」を閲覧していて、12月3日付けで「北区における情報発信拠点の開設について」のお知らせが掲載されていることに気がついた。

北とぴあ1階区民プラザで、19年1月11日(金)から1月18日(金)までの8日間、羽田新ルートに係る「情報発信拠点」(パネル展示)が開設される(次図)。

北区における情報発信拠点の開設について
北区における情報発信拠点の開設について

国交省が羽田新ルートに係る「情報発信拠点」(パネル展示)を開設するのは、今回の北区で25か所目。北区では、今回が3回目。(次表)。

「情報発信拠点」の周知期間・開設日数等

これまで同じ区内で「情報発信拠点」(パネル展示)が3回開設されたのは渋谷区と北区だけ。しかも今回の北区は、事前周知期間が年末年始を挟んでいるとはいえ39日と長く、開設日数も8日とこれまで開設された区のなかで最も長い。

なぜ、騒音の影響が比較的少ない北区でこれほど手厚く「情報発信拠点」の対応がなされるのか……。

国交省の実績作りが加速している

8月以降、パネル展示の開設頻度が増している。昨年度は11か所であったが、今年度はすでに14か所(次図)。

「情報発信拠点」の開設状況

北区はHPや区報でしっかり周知している

北区はどうしているのかと言えば――

北区HPに12月1日付で、「平成30年度第2回 羽田空港機能強化に関する展示」のお知らせが掲載されている(次図)。

平成30年度第2回 羽田空港機能強化に関する展示」のお知らせ

また、北区のHPにアクセスできない人でも、「北区ニュース(広報紙)」12月1日号の2面に掲載されている「羽田空港の機能強化に向けた説明会・展示を実施します」で情報を得ることができる(次図)。

「北区ニュース(広報紙)」12月1日号

あわせて読みたい

2023年6月1日、このブログ開設から19周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.