不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

羽田新ルート|品川区長選 小池知事の姿勢

告示日(9月23日)まであと4日、投票日(9月30日)まであと11日というのに、全く盛り上がらない品川区長選挙。

盛り上がらない理由の一つは忖度メディアの姿勢にあることについてはすでに記した(羽田新ルート|なぜ品川区長選は盛り上がらない?)。

その忖度メディアが8月31日の小池知事への定例記者会見で、品川区長選挙について触れていたので、整理しておこう。

※下記の朱書きは、筆者の雑感。


質問項目

f:id:flats:20180918170804j:plain
小池知事記者会見(8月31日)|東京都

8月幹事社の産経新聞の記者が「プラスチックストローの取組」に続いて、羽田新ルート反対を公約に掲げて品川区長選挙に立候補した佐藤裕彦氏に関連して3件質問している。

Q1:知事は佐藤候補の街頭演説に駆けつけるのか?

どのような対応をするかについては、「私(小池)というよりは都民ファーストの方で考えておられる」ので都民ファーストのほうに聞けという。

【記者】続いて、幹事から2問目なんですが、ちょっと話を変えまして、9月に予定されている品川区長選についてお聞きしたいと思います。

元都議の佐藤裕彦氏が立候補予定していて、小池知事とはツーショットのポスターなんかも掲示されているかと思うんですけれども、これ、品川区長選に対して、関わりとして、例えば、佐藤さんの街頭演説みたいなところに駆けつけるようなお考えがあったりするのかというところをお聞きしたいんですけど。

【知事】いえ、最初にポスター撮ったことは事実であります。今、どのような対応をするかということは、私というよりは都民ファーストの方で考えておられるので、そちらの方でお聞きいただければと思います。

都民ファーストは佐藤裕彦氏を推薦している。同党の特別顧問である小池百合子氏はどう動くのか、動かないのか?

小池百合子氏が街頭演説に出るかどうかで、品川区長選のメディアの扱いがかなり違ってくるのではないか。

Q2:羽田新ルートに「反対」している佐藤候補と一致する部分あるか?

「今回の(品川区長)選挙で、(品川)区民の皆さんに(羽田新ルートの是非を)問いかけをするという、そういうチャンスとして捉えておられるのではないか」というのが知事の回答。

【記者】佐藤候補なんですけれども、例えば、公約の中で、羽田の新ルートについて、明確に反対されたりしているんですが、こういった考え方というのは、知事と一致している部分があるでしょうか

【知事】基本的に、羽田の機能強化というのは、東京都として、これまでも申し上げてきました。問題は、最近は落下物が多いとか、そういったことなので、安全性について、国にしっかりと要請をする。このことについては、東京都も行っているわけでございます。

今回の選挙で、区民の皆さんに問いかけをするという、そういうチャンスとして捉えておられるのではないか、そう思っております。

 都知事の回答を踏まえると、佐藤候補は羽田新ルート撤回の完遂を目指しているのではなく、あくまでも品川区民に羽田新ルートの是非を問うているだけのように聞こえてしまうのだが――。

「羽田新ルートを容認」している都知事としての立場と、「羽田新ルートを反対」を表明している佐藤氏を推薦している都民ファースト特別顧問の立場を念頭に置いた、苦し紛れの発言なのではないか。

Q3:品川区長選の構図について

「地方選挙は一つひとつ、いろいろと様相がございます」という当たり障りのない回答。

【記者】しつこくてすみません。最後、もう1点、品川区長選の関係なんですけど、佐藤候補なんですけれども、事実上、自民党以外の野党共闘のような形で推薦を受ける、その中に都民ファーストの会の推薦も入るというようなことなんだと思うんですけれども、知事、昨年の衆院選に臨まれたときなんかは、「野党だから何でもかんでも一緒になるというのはちょっと」というようなお考え方を持っていたかと思うんですけれども、今回の品川区長選の構図については、どうご覧になっているでしょうか

【知事】それは、地方選挙は一つひとつ、いろいろと様相がございますので、それぞれで判断されるべきことだと思います。

「しつこくてすみません」と言いながら、聞く前から答えが分かっているような質問をなぜするのか?

そもそも質問事項は事前に知事に提出しているのではないのか?

どうせなら、都民ファースト所属ではないが、女性政治家として知事との共通点はあるので、西本貴子氏(無所属、区議4期目)の区長選挙参戦について聞いてほしかった。

あわせて読みたい

羽田新ルートを「容認」というか、むしろ「賛成」に近い考え方を述べる小池都知事。

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2018年6月1日、このブログ開設から14周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.