不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

首都圏を中心に、不動産(マンション購入・賃貸)に係る分析記事を提供しているブログメディア

民泊営業差し止め命令!宮崎地裁

宮崎市中心部の分譲マンションの管理組合理事長が、部屋所有の男性に民泊受け入れの停止と損害賠償を求めた訴訟の判決が、24日までに宮崎地裁であった。

民泊営業差し止めと損害賠償50万円の支払いが命じられた。

民泊営業差し止め命令 宮崎地裁 (西日本新聞)

宮崎市中心部の分譲マンションの管理組合理事長が、部屋所有の男性に民泊受け入れの停止と損害賠償を求めた訴訟の判決が、24日までに宮崎地裁であった。

民泊営業差し止め命令 宮崎地裁 マンション規約違反

空き部屋などに旅行者を有料で泊める「民泊」をマンションの管理規約に反して営業したとして、宮崎市中心部の分譲マンションの管理組合理事長が、部屋所有の男性に民泊受け入れの停止と損害賠償を求めた訴訟の判決が、24日までに宮崎地裁であった。

男性が答弁書などを提出せず反論しなかったため、下山久美子裁判官は「自白したものとみなす」とし、民泊営業の差し止めと損害賠償50万円の支払いを命じた。(以下略)

(西日本新聞 8月25日)

同マンション管理組合は昨年11月に管理規約を追加、民泊施設としての部屋使用を禁止していた。

民泊絡みの裁判沙汰は6件目

民泊絡みの裁判沙汰は、これまでに5件報じられている。

  • 18年8月東京:民泊 差し止め命令!港区マンション
    港区のマンションで管理規約を改正して「民泊」を禁止した後も民泊行為を続けているとして、管理組合が部屋の所有者に中止を求めた訴訟で10日、民泊の差し止めと弁護士費用の支払いを命じる判決が言い渡された。
    ⇒関連記事「民泊 差し止め命令!港区マンション

  • 17年8月大阪:無断民泊 差し止め提訴!ミナミの分譲マンション
    大阪・ミナミの分譲マンションの管理組合が8月3日、区分所有者5人・法人や仲介業者らを相手取り、民泊の差し止めと計約3200万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴。
    ⇒関連記事「無断民泊 差し止め提訴!ミナミの分譲マンション

  • 17年6月東京:目黒区内で「民泊」無断営業停止求めて提訴
    目黒区の分譲ワンルームマンション(12階建て、46戸)の管理組合が違法民泊を提訴。
    ⇒関連記事「目黒区で「民泊」無断営業停止求めて提訴

  • 17年1月大阪:マンションでの民泊を禁じる初の司法判断
    マンションでの民泊を禁じる司法判断が初めて大阪地裁で下された。
    ⇒関連記事「違法民泊ホストに逆風!大阪地裁判決、京都市「民泊110番」

  • 17年1月大阪:大阪地裁 違法民泊に50万円の賠償命令
    大阪地裁は、大阪ミナミのマンションで違法民泊を運営していた男性に50万円の賠償を命じる判決を言い渡した。
    ⇒関連記事「大阪地裁 違法民泊に50万円の賠償命令

マスメディアに取り上げられたのは6件目だが、氷山の一角……。

あわせて読みたい

[PR] SUUMO タワーマンションを探す!販売前の資料請求が成功の秘訣人気の新築マンション

2018年6月1日、このブログ開設から14周年を迎えました (^_^)/
Copyright(C)マンション・チラシの定点観測. All rights reserved.